牧場経営は至れり尽くせり 「牧場物語 はじまりの大地」3時間プレイレビュー - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.02.24 10:00 | EDIT
    春の足音が聞こえはじめた今日この頃、
    このゲームのほのぼのとした雰囲気はぴったりですね!

    牧場物語
    クリックで公式サイトにジャンプ

    私は牧場物語をあまりプレイしていないので、
    シリーズ初心者のレビューとしてご覧下さい。
    まずは同梱物をチェック!

    bokumono2.jpg

    厚めの説明書と、
    ルーンファクトリー4などの、マーベラスさんのチラシが入っていました。

    そして予約特典として、
    「アルパカストラップ」をいただきました~♪
    台紙もしっかりとイラスト付きです。
    中々かわいいですよ。

    因みに、このソフトには
    パッケージ内の覗き穴の仕掛けはありませんでした。


    では、レビューに入りますね。

    私はまだ3時間しかプレイしていないので、
    牛を飼えるようになったところです。
    目玉の「牧場を自由に作る」、という要素はまだ体験していません。

    それでも、自由度は強く感じています。

    まず始めに、主人公のキャラ作成!
    顔や服のパーツ自体は少ないのですが、
    性別と、目・髪・肌の色や
    髪型を変えていくと、中々個性的になるんですよね。
    また、服はこれから増えていくようです。

    アバター風に主人公を作る要素は一つの新要素と宣伝されていましたが、
    やはり思い入れが違いますよね。

    主人公を作成したら、
    いよいよ牧場物語の始まりです!

    このシリーズの立体視との相性は、
    特に良くないのではないかと考えていた方もいたようですが、
    「箱庭感」がより増しますね。

    必要というほどではなくとも、
    会話時の2Dキャラ表示も見やすいですし、
    デフォルト視点が、「上下に10段階」、左右にもある程度動かせるので、
    平坦な場所でも、奥行きをしっかり感じます。

    さて、寂れた農村が舞台ということで、
    村人が少ないのですが、逆に覚えるべきキャラが少なくていいですね。
    システムをまず色々と覚えなくてはなりませんし。

    チュートリアルも、ゲーム内の時間で3日間ほどかけて
    じっくり行われたのもありがたいですね。

    初期のことでいえば、
    裏山巡り(勝手に命名)もいいですね。

    このゲーム、
    川・山・森の3つに分かれた自然エリアを散策できるのですが、
    畑が軌道に乗るまで、ここで昆虫や草花なんかを採集して、
    お店に売ることが出来るんです。

    こういう経営ゲームって、
    最初に何をやればいいか迷うところですが、
    こういう

    「とにかくこれをやればいい」

    みたいな大雑把さがあると、本当、助かるんです。

    おかげで作物が育つ前から、
    必要そうな食材や種を買うことが出来ました!


    では、ここまでプレイみた感想としては、

    「初心者でもとっても楽しい!」

    ということです。
    …なんて安易な、と思われるでしょうが、
    本当に迷いなくプレイできるんですよね。

    今は牛をもらって、牧畜を始めたんですが、
    そちらの方もチュートリアルがしっかりしていて
    スムーズに入ることが出来ました。


    丁寧に教えてもらえるから、
    ゆったり牧場生活を満喫できる。
    まさに、「ほのぼ生活ゲーム」というジャンル名の通りですね!

    ソフトは只今発売中!価格は5040円(税込み)、
    そして、こちらがアフィリンクです。
    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
