「3DS一周年!」でやってきた伏線。 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.02.26 10:00 | EDIT
    3DSは発売から今日で一周年!
    いや~、3DSは波乱だらけな一年でしたね。

    発売一周年を記念して、
    いつの間に通信で、すれちがいMii広場に
    岩田社長のスペシャルMiiが、すれちがったMiiとしてやってきますよ!
    ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    さて、
    このブログではこの一年を振り返るっていう企画は行いません。
    きっとどなたかもう記事にされてるはず…!

    ということで、私が岩田社長のMiiで感じたことを
    記事にしてみたいと思います。
    岩田社長は、社長らしくない忙しさです。

    どちらかというと、広報の方のような仕事を
    イメージとして一番先に思い浮かべてしまいます。

    社長が訊くは、開発者に社長が直接インタビューすると言う企画。
    動画や画像だけでは伝わりにくいWiiの宣伝の一環として始まったんです。
    「社長が」とわざわざタイトルにもって来るくらいですから、
    珍しい試みなのは言うまでもありません。最近では他社の方にもどんどんインタビューしてますから、
    尚のこと「社長」というイメージからは離れます。

    そして、関係者向けのカンファレンスでは伝えきれないことを、
    ユーザーに直接社長がプレゼンするという名目で、
    「ニンテンドーダイレクト」が去年の10月にはじまり、
    先日、2月22日に3回目を迎えました。

    これらだけでも十分決め細やかな広報活動を
    社長自ら行っていると断言できるのですが、
    ニンテンドーダイレクト2012.2.22では、その前日に
    「いつの間に交換日記」で、社長直筆の日記による告知までされていたんです!


    さて、ここまでが、
    私がすんなりと受け入れていた社長の広報活動です。

    ここまでは、任天堂公式サイトをチェックする人や、
    「いつの間に交換日記」をDLしている人など、
    ある程度は閲覧するのにハードルがあると思うんです。

    実際岩田社長は、「社長が訊く」に関して、

    A6.「社長が訊く」をもっと宣伝すべきだと、いうお話については、
    「自分で宣伝するのはいかがなものか」という気もいたしますので、
    皆さまにご協力いただければと思います。


    と、2009年度第3四半期決算説明会でおっしゃっています。

    しかーし、
    今回の3DS一周年ありがとうコメントを届けてくれた
    岩田社長Miiは、ネットにつなぎさえしていれば、
    最初からダウンロードされている「すれちがいMii広場」にやってきます。

    「いつの間に交換日記」もハードルはかなり低めでしたが、迂闊でした…。

    というか、「いつの間にか交換日記」を下地として、
    「すれちがいMii広場」に進出したと言うのもありえますね。
    この二つは間を置かずに配信されましたし、
    なによりどちらとも、Miiでの広報です。

    私は"Miiで定義されるわたし「Mii」"
    「ネット上の顔写真」としてMiiを扱いましたが、
    いきなり本人の顔出しより、ワンクッションあるのは親しみを持ちやすいと思います。

    ということは、ここから段階を踏んで、
    最終的に岩田社長本人へとたどり着くのでしょうか?

    とすると、このすれちがいMii広場の岩田社長も伏線…?

    そう遠くない未来には、E3もあります。
    ひょっとしたら、それをよりユーザー向けにした
    「ニンテンドーダイレクト」のようなイベントがある、のかもしれません。


    では、この記事のアフィリンクは
    一周年と言うことで、紅白の3DSでw
    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
