「ブレイブリーデフォルト」インプレッション - いつか見た空 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.02.28 10:00 | EDIT
    「シアトリズムファイナルファンタジー」の感想を一通り見ていると、
    やはりFFシリーズに特別な思い入れを盛ってらっしゃる方が多いように感じました。

    そもそも、FFシリーズに限らず、
    「RPG」って特別です。
    私もマリオRPGですとか、サガシリーズにはお世話になりましたね~。

    ブレイブリデフォルト公式サイト

    そんな懐かしいRPG、そう遠くない内に発売されるみたいですよ!
    「RPGの新たな系譜」とは、
    このゲーム「ブレイブリーデフォルト」のコンセプトですが、
    情報を見ていく内、とてもぴったりな言葉だと感心しました。

    私が冒頭で述べた「懐かしい」というような単語を使っていないんですよね。
    確かに、昔ながらのRPGっぽいという評判は良く聞きます。

    しかし、ムービーとボイスという
    近年のRPGでよく見かける要素もきちんと入っているんですよね。
    しかもARで部屋の中に出現すると言うおまけつきで。

    とすると、この懐かしさはどこから来るのでしょうか?
    例えば、私はスクリーンショットの絵画風の世界観と、
    去年配信されていたARムービーの、
    「助けを求める王女様(実際は巫女でしたが)」にとても惹かれました。

    まず、街や船のグラフィックはとても温かみがありますよね。
    陰影や材質が描写です。
    FF6ですとか、スーファミRPGのドット絵の表情豊かなグラフィックに似ています。

    そして、ヒロイン。
    彼女自身も戦うようですが、
    光の戦士に助けを求めるという王道がいいんです…。

    もうすぐ体験版も配信されますが、
    このゲームは中々スクリーンショットで語りますよね~。
    とりあえず画像のあるニュースサイトのリンクを貼っておきますね(via GAMEWATCH)。
    ドラゴンかっこいい…!

    結局、「懐かしさ」を極めれば、バーチャルコンソールへとたどり着いてしまう今、
    その懐かしさを、どうやって新しい技術で示すのか?がとても重要になってきていると思います。

    そこでこのゲームが選んだのは、
    ポリゴンではない背景、ARによるムービーだったのではないでしょうか。

    ひとまず、体験版vol.1が待ち遠しいです!
    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
