「ニンテンドーダイレクトについて」アンケート結果…過不足のない選択肢 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.03.03 10:00 | EDIT
    ブログランキングさんの機能にある「アンケート」。
    実はブログをやりだす前から気にはなってたんですよね~。

    というわけで、まだ小規模ながら
    生意気にも試してみたアンケートがこちら。

    あなたはニンテンドーダイレクトをどの方法で見ますか?

    一桁も覚悟していたんですが、
    わりとすんなり二桁に乗ることが出来ました。
    答えてくださった皆様、ありがとうございました!

    さて、このアンケートで分かったのは、
    当然の話ですが、選択肢の重要性でした。
    まず、私はこのアンケート、偏るのではないかと思っていました。
    それはただ単に個人的な印象だったのですが、
    Twitter上でニコニコ生放送で見ている人が少ない気がしたんですよね。

    ユーストリームではTwitterを使ってのコメントが主ですから、
    それが原因だとは思うのですが…。

    とにかく、なにかしらの分かりやすい一位が決まるのではないかと期待しました。

    しかし、結果を見てみると、

    ニコニコ生放送:5人
    ユーストリーム:5人
    任天堂公式配信:3人


    と、それなりにばらけたものになりました。
    そもそもサンプル数が少ないのは仕方ありませんが、
    興味深いです。

    ややニコ生やユーストが優勢なのは、
    やはりコメントの有無でしょうね。

    このイベントは本当に盛り上がるので、
    こめんとでリアルタイムの皆さんの反応を見ると
    テンションあがりっぱなしになりますw

    それでも、それが好きかどうかは個人によりますよね。

    そこでそのユーザーをフォローすることができる
    「任天堂により配信」が生きてくるわけですね。

    考えてみれば、二つも配信サイトを用意している時点で、
    いらないと言えなくもないんですよね。
    配信後に情報をおいておくサイトは必要だと思いますが…。

    それに、なにかトラブルがあった場合はすぐに誘導できますしね。

    あとは「生放送ではない」ことも重要でしょうか。
    リアルタイム性を追求すると、どうしてもユーザーのコメントを拾う場面が出てきますからね。
    それはそれでありがたいんですけど、時間は限りがありますし、
    紹介すべき情報も多いですからね。

    因みに、

    後で録画されたものを見る:2人


    でしたが、生放送ではないからこそ、
    気兼ねなくあとから見るという選択が出来るのではないかと思います。

    このように、選択肢をきちんと用意しておくことで、
    ユーザーのニーズをしっかりつかみ、
    純粋に楽しめるイベントになっているのではないでしょうか。

    なら、配信できるサイト全てでじゃんじゃん配信すれば良いのでは?

    と、私も一瞬思ってしまったのですが、
    3つ以上は食い合いますよね、閲覧者数を。
    お祭り騒ぎだからこそ、ある程度各サイトに人が大勢いないと、
    コメントがあったとしても盛り上がりませんからね。

    というわけで、今回のアンケート結果はここまで!
    まだまだ試験段階ではありますが、やはり面白い機能だと思うので、
    近いうちに第二段をやろうかと考えています。


    では、アフィリンクです。
    コバルトブルー3DS、予約始まったみたいですよ!

    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
