「3DSコバルトブルー」インプレッション:私だけの、一台 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.03.05 10:00 | EDIT
    3DSの新色、コバルトブルーが発表されました。

    ふと気になったのですが、
    3DS、皆さんは何台持っているのでしょうか?

    今回もアンケートを用意しましたので、
    「続きを読む」か、右にございますアンケートスペースからご参加ください。

    というわけで、今日はハードの所持数についてです。
    まずはいきなりですがアンケートを。



    このアンケートでは、3DSのみについてですが、
    あるハードを何台か持つのはそれほど珍しいことではありません。

    特に携帯機では、気に入った本体カラーが出たのを期にもう一台。
    なんてことがありますしね。
    例えば貧乏性の私でも、DSLiteは何台か持ってました。

    一方で、据置ハードはというと、
    やはり携帯機ほどは気軽には複数台持ちは出来ないですよね。
    値段が高めですし、置く場所も限られます。

    が、しかし、この据置ハードの短所をうまく解決したのが、Wii!
    のリモコンです。
    カラーバリエーション展開こそWii発売から数年後でしたが、
    ワイヤレスで持ち寄りやすく、なにより「Mii」を入れられることが
    自分だけのリモコンという意識に繋がったのでしょう。

    この「自分だけの」と言うフレーズは、
    WiiやDSiを表す上で、岩田社長が繰り返し使った言葉でもあります。
    ハードを起動すれば、自分が手を加えた世界が即座に広がる。
    そこから、ハードに愛着が湧いてくるわけです。

    これら「携帯機の手軽さ」と、
    「自分だけのカスタマイズ性」が合わさることによって、
    3DSは紆余曲折はありながらも、
    DSからバトンをつなげられたのだと思います。

    因みにDSiでも「自分だけの」要素はあったのですが、
    やはり3DSからMiiを作って入れられるようになったのは大きいですよ。

    しかし、この記事の趣旨として、
    「自分だけの」と強調しておいて、
    複数台持つことは矛盾しないか?と思われる方もいるでしょうが、
    自分だけの3DSだからこそ、より理想に近づけたい、というのもまた人情です。

    だからこそ、今回のコバルトブルーのように、
    カラーバリエーションが早くからそろい始めていることや、
    同梱版が多いことも、「自分だけの」をより加速させる要素だと思っています。

    これは私の推論なのですが、
    ハード立ち上げ時期に売上が芳しくない時期があったからこそ、
    色々と手を加える余地が出来たのではないでしょうか?


    前世代機のコンセプトをきっちりと昇華させた任天堂さん。
    続いての新ハードといえばWiiUですが、
    こちらではタブコンのカラーバリエーションがあったりするのでしょうか?

    私はひとまずグリーン3DSを待ちながら、
    私なりの3DSへと手を加えようと思っています。


    ではアフィリンクです。
    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
