「シアトリズムファイナルファンタジー」雑記:歴史を味わう - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.03.06 10:00 | EDIT
    昨日、新たに配信される第二弾DLC楽曲の詳細が発表された
    「シアトリズムファイナルファンタジー」ですが、
    本編タイトルではない、「FF零式」の曲が含まれていることが話題となりました。

    シアトリズム
    ↑クリックで公式サイトにジャンプ

    というわけで今日は、歴史あるシリーズは大変だろうな、
    というお話を少し。
    「25周年記念」

    ファミコンからそれくらいの期間が過ぎたわけですから
    ファミコン出身のビッグタイトルは、近年軒並み記念の年を迎えています。

    それでも、それらのソフトが
    記念の年をお祝いする方法は中々バラエティ豊かです。

    例えば「スーパーマリオシリーズ」。

    ソフトこそ廉価なスーファミ移植+CDブックレットでしたが、
    公式サイトがすごかったですよねぇ(残念ながら今は閲覧できませんが…)。
    人気コンテンツ「社長が訊く」をフル稼働していました。

    記念のゲームをリリースして、それのみで振り返る場合、
    中々見え辛い「コンテンツの歴史」を
    公式サイトで無料で公開していたわけですね。

    他にもゼルダの伝説シリーズでは
    がっちりシリーズ最新作を引っさげ、
    その後公式ガイドブックやコンサートも行いました。

    長い長い時代を振り返るには、
    同じプラットフォームで何かをリリースしていては
    追いつかないのでしょう。

    しかし、FFシリーズというタイトルがまず用意したのは、
    ゲームという同じプラットフォームに構えた、所謂「音ゲー」でした。

    勿論他にも用意しているでしょうが、
    これがプレイすればするほど「うまいな」と思ってしまうんです。

    このゲームで振り返るのは、
    歴史と言うより、FFというゲームそのもの。
    ゼルダやマリオとはベクトルが少し違いますね。

    前面に打ち出された音楽、
    経験値や3つに分かれたモードによって一本化された、
    「RPG」というジャンルの矜持。
    そして、3月8日からのDLC楽曲で、
    25年という長い月日の中で、多く生まれた番外編まで、
    このゲームが内包しようとしています。

    このゲームがRPG風に出来ていることに関しては、
    私の過去のシアトリズム記事にて、詳しく書いておりますので、
    そちらをどうぞ。
    音楽の音楽による音楽のためのRPG 「シアトリズムFF」3時間プレイレビュー
    「シアトリズムFF」クリア後レビュー:これぞまさしく音RPG!

    RPGを再現しつつも、
    音ゲーという雑多な要素を整理できるジャンルだからこそ成り立っている
    25周年記念ソフトなわけです。

    音楽と言う基本コンセプトを頼りに
    ここまで壮大なことをさらりとやってのけるとは、
    やはりモンスタータイトルですね~。

    そしてなにより、歴史をあまり知らない人でも
    楽しめてしまえるのも懐の大きさってやつですよね。


    ではアフィリンクです。
    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
