「任天堂、Wii U向けにミドルウェアを多数提携」:彼らと私を繋ぐもの - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.03.16 10:00 | EDIT
    このところ、
    Wii Uソフト開発者向けに任天堂が提携したミドルウェアを提供する。
    というニュースをいくつか聞きました。

    私は技術的なことはさっぱりです。

    それでも、新ハード発売を控え、
    一つの流れが出来つつあることは、なんとなく感じています。
    では、最近の任天堂と提携したミドルウェアについて考えてみますと、

    Havok
    Mobiclip
    オートデスク

    などなど…。
    (見落としているものもあるかもしれません)

    高品質なキャラクターのアニメーションや、
    動作の軽い動画エンコードだったり、様々なツールが提供されるわけです。

    それと、ミドルウェアとは違いますが、
    WiiUコントローラーにはNFC機能を搭載っていうのもありましたね。

    これらは開発者向けです。
    実際、大々的な告知はされていません。

    ただ私たちユーザーにとっても、

    ・開発者がやりやすい環境でゲーム制作できるので、良いゲームが多くなる
    ・ゲーム起動時に飛ばせない会社ロゴが少なくなる

    というメリットが考えられます。

    ハードホルダーと、ソフトで遊ぶ私たちを繋ぐ、
    まさに「ミドル」ウェアというわけですね。

    それにしても、
    この急激な流れは、一体どのような意図なのでしょうか?

    例えば円高なので、企業に提示できる金額が多く出来る、
    今だからこそ…、というのもあるでしょうが。

    私がWiiUの発表から今に至るまでを
    ざっと見ていったときに、
    やはり、"殻を破りたい"という思惑を感じるんです。

    からをやぶるっていうと
    もうポケモンの極端な積み技しか思いつきませんが、
    ひとまずWiiUについて考えると、

    液晶やジャイロ機能で、コントローラーに新たな意味を付け加えるタブコン。
    任天堂初のHDハード。
    前段階である3DSソフトでの、コア層を狙った展開。

    などなど…。
    任天堂という会社に対する
    イメージすら変えそうな変化が起きていると思います。

    そして、その殻を破る前に、
    準備を完璧にしておきたいのは当然でしょう。

    準備、ですから、
    ユーザーに大きく宣伝することはありません。

    「暗躍している」というのは流石にいいすぎですが、
    分かりやすい伏線を敷いてくれているようで、
    なんだかさらにわくわくしてしまいますw

    この伏線が一体どのように回収されるのか。
    今年中に「新ハード誕生」という形でピリオドが打たれます。


    アフィリンクはWiiUはまだ取り扱われていないのでお休みです。
    それにしても、最近はプレイ日記ばかりでしたから、
    こういう雑記はなんだか懐かしいですねw

    シンデレライフでお越しいただいた閲覧者の皆様、
    普段はこんな感じでーす。
    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
