空と大地を遊びつくす! 【新光神話パルテナの鏡・3時間プレイレビュー】 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.03.23 10:00 | EDIT
    「新・光神話 パルテナの鏡」、発売。

    パルテナ
    ↑クリックで公式サイトにジャンプ

    いや~、長かったですねぇ。
    延期や新情報が無い時期を乗り越え、
    とうとうここまで到達いたしました!


    色々とやきもきすることもありましたが、
    とにかく楽しいです!

    では、3時間プレイした上でのレビュー、いってみましょう!
    まずは同梱物を見てみましょう。

    パルテナ同梱

    3DSスタンドを入れるために、箱入りというのが珍しいですね。
    因みにARカードは6枚同梱です。

    これにプラスして、
    ゲームとスタンドの小さめの説明書が1枚ずつ入っていましたよ。

    ARカード
    ARカード6枚は、私はこんな感じでした。
    どうやらパルテナ様とピット君は共通のようですので、
    それ以外は微妙に隠してみましたw

    3DSスタンド
    スタンドを開くとこんな感じ。

    折りたたむとポケットサイズですので、
    持ち運びにはとても便利です。

    3DSスタンド2
    そのためのスタンドなので当然なのですが、
    かなりしっかりと3DSを固定してくれます。

    このスタンド単品でも販売していますので、
    パルテナの鏡には興味のない方にも、
    スタンドはとりあえずお勧めできます。

    タッチペンの動きが多いゲームのお供にどうぞ。

    パッケージ内
    3DSソフトではおなじみとなったパッケージ内のお遊びありましたよー!
    主要キャラ2人の表情七変化が見られます。

    リバーシブル?
    そしてパッケージを裏返すとこんな感じ。
    リバーシブルパッケージか!と思ったんですけど、
    これはパッケージではないですよね。
    なにかを置くシートっぽいです。

    *******************************

    さて、一通り商品自体を見たところで、
    ゲーム部分を見ていきましょう!

    ユーザーインターフェイスは、さすが桜井さんのゲームだけあって、
    「スマブラX」に似ています。

    一応スライドパッドでも選択可能なんですが、
    結局タッチペンがやりやすいですね。


    システムは、公式サイト等で詳しく見ることが出来ますが、
    どれも長く遊ばせる工夫でいっぱいですよ!

    一人モードの柱である「空中戦」と「地上戦」ですが、
    二つに分割することによって、全く違うタイプのシューティングが楽しめますし、
    間延びしないんですよね。章だてられた一つ一つの長さがちょうどいいです。

    特に空中戦では、パルテナ様が大まかな移動を担当してくれるので、
    ピット一人で、ダイナミックな飛行をしつつ、敵をばたばた倒していく
    スーパーヒーローのような感覚を味わえます。

    しかも難易度は変更可能。
    これも、「難しいから簡単に…」「一回クリアしたから難しめでチャレンジ!」
    という繰り返しプレイする動機付けになりますね。

    操作性は、空中ではさほど戸惑わないでしょうが、
    地上戦での視点変更などがちょっと独特ですね。

    タッチペンでの操作をしっかり「射撃場」で慣らしましょう。
    オプションも充実していますよ。


    さて、ストーリーで手に入れた「神器」を
    じゃんじゃん「融合」させていく。この融合が楽しくて…。

    このように、武器周りも長く遊べる要素満載です。

    例えば、武器の種類によって強さが決まるのではなく、
    レア度によって決まりますから、
    基本的に「初期に手に入るから弱くていらない武器」というのは無いんですよね。

    融合によってどんどんまだ見ぬ武器が出てくるのは楽しいですし、
    少しレア度も上がるんです。いやぁ、これはうまいですね。


    ストーリーは、PVで垣間見られるように、
    とにかくパルテナ様とピット君が掛け合いますw
    さらには別のキャラ、悪役まで巻き込んでしまうのがパルテナ流。

    これらはゲーム中に下画面で立ち絵つきで表示されるんですが、
    忙しくて見ていられませんw

    そんなときは難易度0で、ということなんでしょう。

    とにかく、ムービーを挿入せずに
    プレイアブルのまま会話をするのは、
    テンポがとにかくいいです。

    因みに、会話はただ面白いだけでなく、
    なにやら思わせぶりなシリアス話もちょこっとでてきます。

    それに、ブラックピットの展開は
    ちょっと少年漫画誌っぽいですね。

    まだエンディングまでは遠いですが、
    楽しんでいます。


    マルチプレイも少しプレイしてみましたが、
    これもさくっとプレイできますね。

    負けてももらえる物もありますし、
    チーム戦は協力する楽しさもあります。
    今のところ、特に待つことなくプレイできますよ。


    こうしてまとめてみると、
    本当に長く遊べそうなゲームですねぇ。

    一旦クリアしても、もう一周神器集めが楽しそうです。

    もう一つ強く感じたのは、
    「アニメっぽい」ということでしょうか。
    声つきだから、というわけでもないんですが、

    空中戦のアクロバティックさといい、
    その真っ最中に会話が挿入される途切れなさといい、
    正にプレイするアニメという感じですよ。

    豊富なチュートリアルも、
    基本的にはパルテナピットが楽しく解説してくれますが、
    これはさしずめ本編終了後のおまけコーナーといった趣。


    ちょっとでも気になる人にはぜひ手にとって欲しい。
    そんな勢いのあるゲームです!



    では、アフィリンクです。

    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:

    対戦が凄くおもしろいですよね。
    本当に止め時がわからなくて、気がつくと何時間もやっちゃう

    無記名ポケット | 2012.03.24(Sat) 10:15:10 | URL | EDIT

    ですね~。
    正しく時間泥棒ですw

    下手でも見返りはありますし、
    武器の選び方一つでも戦略性がありますしね

    ゲームポケット | 2012.03.24(Sat) 11:01:05 | URL | EDIT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | 2012.05.04(Fri) 17:35:27 | | EDIT

    Re: 初めましてm(_ _)m

    >ショコラさん

    初めまして!
    コメントありがとうございます。

    ショコラさんの個人的な情報がコメント内にあったので、
    勝手ながら、非表示とさせていただきました。すみません。

    私のフレンドコードは【4339-2429-2268】ですので、
    どうぞご自由にご登録をお願いします。

    因みに、私の3DSはアクアブルーで、
    ソフトは今のところ18本持っていますよ。
    ショコラさんもぜひ、3DSを楽しんでくださいね!

    ゲームポケット | 2012.05.04(Fri) 17:43:22 | URL | EDIT

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    | 2012.05.04(Fri) 18:41:26 | | EDIT

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    | 2012.05.18(Fri) 18:20:21 | | EDIT

    Re: ゲームポケットさん、コメントまだですか?

    >ショコラさん

    すみませんが
    コメントは記事の内容にあった物をお願いします。

    ゲームポケット | 2012.05.18(Fri) 19:20:56 | URL | EDIT

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    | 2012.05.19(Sat) 08:43:52 | | EDIT

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    | 2012.05.25(Fri) 19:20:01 | | EDIT
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
