世界を救い、世界で遊べ! 【新光神話パルテナの鏡/クリア後レビュー】 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.03.31 10:00 | EDIT
    楽しい。
    楽しいですこのゲーム。

    パルテナ
    ↑クリックで公式サイトにジャンプ

    まず、クリア前の私のレビュー・感想はこちらです。
    空と大地を遊びつくす!【新光神話パルテナの鏡・3時間プレイレビュー】

    ネット対戦についてはこちらを
    やめられないとまらない♪【新・光神話パルテナの鏡マルチプレイレビュー】

    クリア後レビューにつき、ネタバレ注意です!
    まず、私のレビューでは
    ・グラフィック
    ・システム
    ・ミュージック
    ・ストーリー

    の4つに分けて見ていきますよ。


    1.グラフィック

    作りこんでますよ~、このゲームは!
    それを強く感じるのは、やはりステージに広がりのある
    空中戦ですね。

    崖や谷、平原など地形の起伏は勿論、
    ファンタジックな世界観から
    時にはSFチックな宇宙船までやってくるので飽きさせません。

    立体視もここだと相当迫力ありますね。

    ただし、
    パルテナ様が空での運転をするわけです。
    動きとしてはかなりダイナミックです。
    もうぎゅわんぎゅわん画面が動くので、3Dに酔いやすい方はご注意ください。

    とにかく、グラフィックに相当な熱量を感じるんですよね。
    個性溢れる武器や敵キャラもそうですし、
    メデューサの蛇のぬるぬる感は不気味でした…。


    2.システム

    公式のPVや操作説明を見て、
    難しそうと思う方は多いと思います。

    確かに独特ではありますが、
    「タッチペンでカメラ移動」を覚えてしまえば、
    意外とすんなりいけると思います。

    まずは「オプション」で、カメラの動きを早めに設定することをお勧めします。
    その後は実践あるのみ! 射撃場を有効に使い倒しましょう。
    個人的には、タッチ、というよりタップする感じがしっくり来ました。

    難易度調整に「悪魔の釜」というゲーム性が付け加えられることによって、
    挑戦しようとするモチベーションが高まったり、
    どの武器もレア度さえ高ければ強くなる神器など、
    緻密な計算がとてもうまく噛み合っていると思いました。


    UIに関してはもう言うことはないんですよね。
    メニュー画面は使いやすいですし、タッチペンオンリーではなく、
    きちんとボタンとスライドパッドで全てのメニューを
    違和感なく操作できるのはさすがですね。

    最初のメニュー画面をぐちゃぐちゃにかき回せるのは
    桜井さんならではといった感じですが、
    そういう遊び心もゲームの内ですよね。

    ただ、バトル中の「奇跡」はちょっと使いづらかったかもしれません。
    一番使いたい奇跡がバーの後ろの方にあって、
    結局攻撃を食らうこともありました。

    弱めでもいいので、自動で発動する奇跡があれば、
    よりよかったかもしれません。


    3.ミュージック

    これもすばらしいんです。

    旧作曲の大胆なアレンジや、
    あえて原曲のまま使うところもあったりと、
    シリーズファンにもしっかりアピールしつつ、
    新曲も豊富でした。

    私はパンドーラの砦の音楽が好きですねー。
    サイケデリックなステージに合っていました。

    惜しむらくはクラニンサントラが25曲のみなところ!
    全曲入れてくださいお金は払いますから(泣く。


    ・ストーリー

    メデューサがラスボスなんだろうなー。
    なんて安易に考えていたら見事に裏をかかれました。

    しかし、
    存在感のあるラスボスでしたし、
    終始コメディ色の強いストーリーはよかったです。

    神々のストーリーってともすればどこまでも重くなりますからね。

    さらに、ストーリーが二転三転する中で、
    魅力的なキャラクターはわんさか出てくるわ
    掛け合いも一々楽しいわで、完全に嬉しい誤算でした。

    私のお気に入りはタナトスですね。
    なんかこう、昭和な感じが好きです。
    まるっとしたフォルムもかわいらしいですし。

    ***

    他にももう色々と語るべきところはあるんですが、最終的に

    「プレイしてみてください面白いですよ」

    という結論に達してしまうので、割愛しますw
    なにか不安になっていることがあったとしても、
    どうぞ、恐れないで下さい。いつの間にか嵌っているはずです。



    では、アフィリンクです。


    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
