ステマ、この暗黒物質 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.01.17 23:54 | EDIT
    昨日の深夜、ある記事がYahooニュースのトップに掲載されました。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120116-00000109-it_nlab-inet

    この騒動の真っ最中に、
    私のブログはスタートしたんですよね。

    あまり触れないようにはしようと思っていましたが、
    ゲーム系のブログを運営していこうとするものとして、
    やはり少しは言いたいこと事もあるんです。
    まず最初に湧き上がってくるのが、
    「どうしてこんなマーケティングをするのだろうか」
    ということです。

    Yahoo知恵袋やらせ書き込み問題などもありましたし、
    怒りのようなものもあると思いますが、
    純粋に、疑問でもあります。

    ブログで大々的に取り上げられたから、
    大ヒットした。
    ブログで否定的に取り上げられて、
    有名タイトルの売り上げが急降下した。

    ということは未だないと思います。

    結局、売れるものと売れないものははっきりしている。
    ゲームソフトの売り上げを週一で追いかけてきた身としては、
    やっぱりそこに尽きると思います。

    確かに、匿名であるにせよ、
    企業本体ではなく、ユーザーの反応を取り込むことは
    マーケティングとして理想なのかもしれません。

    ですが、たとえ扇動されやすくとも、
    これから5,6000円程度のお金を払おうとする消費者は
    もっと視野が広いはずです。
    それをぜひ、企業の方々には信じていただきたいです。

    ただ、例えブログに影響がないとしても、
    ステマという言葉が広がりすぎて、
    ネット上にゲームの個人的な評価を書き込めない、
    という不満も聞こえます。

    そこで二つ目に思うのが、
    「ステマ」という言葉が大きくなり過ぎてしまったということです。

    所謂ゲハブログが批判されているのは、
    掲示板のレスを勝手に変更的に編集して転載することや、
    内容とは微妙にずれた煽るためのタイトル、
    明らかな嘘の情報を載せる、など
    様々です。

    ですが、今となってはアフィリエイトがついているだけでも、
    また、企業がきちんとCMであることを公言していても、
    ステマだといわれることもあります。

    上のITmediaの記事にあるように、
    ステマという言葉の定義を決めることは重要だと思いますが、
    「ステマ」という言葉に強い意味が含まれてしまったことは、
    もう取り消せないと思います。
    いくら「バイラルマーケティング(=口コミを意図的に広めるマーケティング方法)」と言い換えても
    もはや定着はしないでしょう。

    色々な問題があるはずなのに、
    一つの言葉に無理やりまとめられてしまうと、どうしても焦点がぼやけます。

    しかし、それを危惧している人達が少なからずいます。
    なので、これからの展開には期待できると思いますよ。

    「嘘を広めることで商売はしていけない」

    批判されていることを、単語ではなく、
    短い文章に言い換えればもっと分かりやすいかも知れません。

    それでは結びとして、
    この問題がここまで大きくなる前から指摘をしてきた
    平林久和氏のツイートを引用しようと思います。

    >今だからホンネを言うよ。気持ちは、ゲハのまとめブログは好きじゃない。理由は「品がない」からなんだ。
    https://twitter.com/#!/HisakazuH/status/159239827320078336

    なんとなく共感できる気がします。
    私も、このブログでアフィリエイトリンクをおくことになると思いますし、
    感動屋ですから、ついほめ過ぎて、
    所謂ステマっぽく見えてしまうかもしれません。

    ただ、「自分なりの品」というものは考えて行きたいと思っています。
    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:

    平林氏の発言

    気になることを平林氏が言い出した。

    ttp://forzaxbox360.blog56.fc2.com/blog-entry-4010.html
    ゲームアナリストの平林久和氏が衝撃の真実を暴露
    「嘘をつく連中はその嘘を取り繕うために平然と人殺しをする」


    ttp://unkar.org/r/event/1025521946/532
    532 :参加するカモさん[sage]:2009/09/09(水) 20:09:20 ID:JUprPXup
    >なんで誰もブログで取り上げないの?
    「ゲーム業界の語ってはいけないタブー」とかじゃないの。
    語ったブロガーから宮澤みきおの後を追うくらいのタブーだし。

    sute | 2012.01.21(Sat) 17:18:54 | URL | EDIT

    >suteさん

    う~ん、これは確かに怖い発言ですね…。

    ゲムぽけ | 2012.01.21(Sat) 22:17:37 | URL | EDIT
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
