選んでキャラボイス! 【最近の任天堂ソフトキャラについて】 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.04.04 10:00 | EDIT
    3DSはDSに比べて
    飛躍的にソフトの容量が増えています。

    パルテナ
    ↑クリックで公式サイトにジャンプ


    例えば、新光神話パルテナの鏡は
    2GBの容量の物を使っているそうですよ。

    そうなってくると、
    "声"を入れる余地が出てきますよね。
    というお話。
    ソフトが大容量になれば、
    どんな情報をそのソフトカードという容器に入れるのか?
    が重要になってきます。

    DSでは大体256MBが最高でしたから、
    声やムービーが入らないという不満点は結構聞きましたねぇ。

    今日では、"プリレンダムービー"という存在が物議をかもしているので、
    それはまた別の機会に話すとして、
    "ボイス"なら、意外とすんなり受け入れられているように見えます。

    「主人公=自分」という感情移入が難しくなったり、
    声を入れてイベントシーンを流すことで、テンポが悪くなるなど、
    賛否両論がないわけではありませんが、
    「新パルテナ」では、それらをうまく解決していました。

    初めからきちんとキャラクターを立たせて、
    プレイ中に声と立ち絵を流して掛け合いを進める。
    違和感も煩わしさも全くなかったですねー。

    というわけで、任天堂さんの声の扱い方については、特に心配はしていないです。
    確かにこのゲームは、開発こそセカンド会社が担当していますが、
    やはり、本社との相当なやり取りはあったようですし、
    長い間続編を出していなくとも、自社ブランドですからね。

    *****

    任天堂さんとボイスというキーワードに関して言えば、
    私は「声優さん選び」という点についても、あまり心配していなかったりします。

    3DSで容量が増えれば、
    ボイスも入れられるわけですし、
    必然的に、主要キャラ以外の声も入る余地があるわけです。

    ゲームやアニメでよく耳にする謳い文句として、
    「豪華声優陣」という言葉があります。

    しかし、豪華だからいいというわけではないですよね。
    キャラクターと声があっているかどうかが問題なわけですから。


    では、この記事で例に挙げた新パルテナに関してはどうか?

    「豪華声優陣」といってしまっても、
    差し支えはないかもしれません。

    それでも、アニメゲームというよりは
    吹き替えが主な声優さんもキャスティングしているんですよねー。

    声優さんでゲーム好きにアピールするなら、
    吹き替えよりはアニメゲームで声を当てられている人を
    キャスティングした方が手っ取り早いハズです。

    なんというか、独特だと思うんですよね。
    任天堂さんの声選びは。
    よくあっていると思うので、問題は全くないのですが。

    この傾向は、ファイアーエムブレム覚醒でも感じています。


    ボイスの演出と、そもそもの選出。
    任天堂さんってこれらがきちんとしてるイメージってあまりないと思うんですよね。

    今世代は、携帯機も据置も大容量ソフトを使う世代ですが、
    私は、任天堂さんに関して言えば、
    よりボイスを効果的に使ってくれるのでは、とかなりプラスに考えています。

    携帯機では見せていただいているので、
    WiiUでの演出を早く見てみたいところです!


    では、アフィリンクです。


    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
