馬とハードルと私 【G1グランプリ・インプレッション】 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.04.06 10:00 | EDIT
    競馬と聞いて思い出すのは、
    昔遠出したときに聞いた、ひなびた競馬場の
    割れんばかりの歓声くらいでしょうか。

    G1GP
    ↑クリックで公式サイトにジャンプ

    そんな経験に乏しい私でも、
    一応競馬に興味がないわけではないんですよね。
    振り返ってみると、ゲームですら競馬から距離を置いていました。

    見る目が無いから、競馬なんて無理!
    という考えから、初代PSではチョコボ不思議なダンジョン1・2やレーシングは発売日に買ったくせに
    スタリオンはスルーしてしまったんですよねー。

    ただ、テレビで見かける「競馬名シーン」、いいんです…。
    それだけで競馬ファンを名乗ろうとは思いませんが、
    なんとなく嵌る気持ちも分かります。

    だからこそ、「初心者向け」という触れ込みの
    この「G1グランプリ」、結構ありがたい存在かもしれません。

    例えば「初心者向け」というコピーは
    「チュートリアルが充実!」というのが売りのゲームによく付けられます。
    しかし、いくら説明が丁寧でも、長すぎれば飽きてしまいますし、
    結局、実践で色々ぶつかった方が分かりやすい場合も多々あります。

    今回「G1グランプリ」では
    初心者に向けて、トレーディングカードを使ったわかりやすい配合システム(via G1グランプリ通信)を謳っています。
    配合…、確かに通常のレースですらよく分かってないわけですから、
    そこをきっちりやらされると、余計分からなくなっていたかもしれません。

    実際にとっつきやすくなるかどうか、現時点では分からなくとも、
    少なくとも初心者に分かりやすいように、
    新たなシステムを持ってきたのは大きいと思います。

    チュートリアルと違い、
    ゲーム中長いこと付き合うわけですから、
    そこをきちんと考えてくれているんだという安心感があります。

    さらに、初心者向けのシステムを採用しても、
    実名の競走馬や騎手が出てくる本格的な競走馬育成シミュレーションであることもポイントです。
    私のように初めて競馬関連のゲームに手を出すユーザーは
    これでクリア出来れば、達成感あると思いますよ。

    ハードルが低いということはいいことですが、
    あまり低すぎても、ゲームをプレイする意味が薄れてしまいます。

    競走馬育成シミュレーションというジャンルで、
    このさじ加減をクリアしていただけることを期待しております!


    因みに、このG1グランプリは
    Twitterにて、元気さんの方がアカウントを作られています。
    @G1Genki

    質問にも答えてくださっているので、
    気になる方はフォローしてみてはいかがでしょうか。


    では、アフィリンクです。


    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。