いつの間にかすれ違いの日々… - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.04.08 12:00 | EDIT
    昨日お伝えしたこのニュース、

    ●『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』の遊びを広げる“QRコード”に注目
    via ファミ通.com

    ユーザー同士のやり取りにかなりのバリエーションがある3DSですが、
    そのどれも、強いつながりを求めた物ではありませんよね。

    今日はそんなお話…。
    前世代からすでに実装されていた、
    「すれ違い通信」と「いつの間に通信」ですが、
    特にすれ違い通信はDQ9からかなりの市民権を得ているように思われます。

    それにしても、すれ違いってネーミングは改めてすごいですよね。

    このすれ違い通信以外だと、
    離婚原因なんかを連想する方もいるかもしれません。

    すれ違う、それだけで情報をやり取りできるということが
    よく表現されていはいますが、
    中々勇気がいる名前だと思います。
    いつの間に、という言葉も然りですね。

    しかし、そういう名前だからこそ、
    安心感があるのだと思います。
    見ず知らずの他人と、顔を合わせて何かをする必要は無いわけです。

    こう書くと、なんだかネガティブな表現に思えますが、
    初対面の方とのコミュニケーションはパワーが必要な作業で、
    私たち個人が、積極的に行うものです。
    3DSなどのゲーム機がそれを促しすぎるのも、面倒さが増すだけだと思います。

    そして、今回の世界樹IVのQRコード。

    これはMiiですでに似たようなことは行われていますが、
    主に活用されるのは、ネット上のやり取りですよね。

    いつの間に交換日記と同じように、
    当人同士が近くにいることすら求められないわけです。

    ただ、物理的な距離は遠くとも、
    QRコードの書き出し・読み取りが必要になることで、
    積極性は増しますよね。
    それでも、フレンドコードの交換は不要…。

    DS→3DSの進化において外せないのは、
    このような通信技術…、というか通信方法ですよね。

    他のユーザーと触れ合うのにいくつも方法があるのに、
    「直接関わること」にはかなり気遣いを感じさせる3DS。

    次はどんな方法を提示してくれるのでしょう?
    個人的にAR書き出しとか楽しそうですw



    では、アフィリンクです。


    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
