ゲーム機としての矜持 【オーディオガイド・ルーヴル美術館】 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.04.13 10:00 | EDIT
    ルーヴル美術館といえば、モナ・リザも展示されている
    世界で最も有名な美術館のひとつです。

    ルーブル美術館と任天堂が提携「AUDIOGUIDE LOUVRE - NINTENDO 3DS」を発表
    via 任天堂

    そんな美術館の音声ガイドとして、
    3DSが使われるというニュースを先日お伝えしましたが、

    果たして、どのように活用されるのでしょう?
    元々英国任天堂さんのお話なので、
    そちらでさらに詳しく取り上げられています。

    The Louvre museum and Nintendo join forces to release the Audioguide Louvre
    (※英語です)

    記事には、ルーヴル美術館を訪れた宮本茂氏の画像もありますよ。

    さらに、Youtubeにはこんな動画も。



    こういう動画は分かりやすくてありがたいですね!
    私も体験してみたいですが、やはりルーヴル美術館は縁遠いですから…w

    さて、文章の記事だけではなく、
    様々な情報に触れてみると、

    「あ、これは3DSじゃなきゃな」

    という感想が湧いてきました。

    立体視に対応した彫刻の3Dモデルやタッチパネルによる操作など、
    技術的な面でも勿論のこと、
    きちんと一歩退くことができていると感じたからです。

    もし、ゲーム機であることを優先すれば、
    "美術館発見ツアー"のクイズだけでなく
    もっとミニゲームを入れることになっていたと思います。

    ですが、これはあくまで音声ガイド、
    余計な物は邪魔になってしまうでしょう。

    その代わりに、
    地図検索機能や豊富な資料が詰め込まれているわけです。

    私には、この音声ガイドが、
    ゲーム感覚、ではなく、ゲーム化というアプローチをしているように見えます。

    かなり噛み砕いて例えれば、
    美術館は一つのワールド、もしくはダンジョンで、来館者は主人公、
    そして、3DSそのものが果たすのは、
    ユーザーインターフェイスとか、システムです。

    ややこじつけっぽく聞こえてしまうかもしれませんが、
    私たちが今いる空間に「ゲーム」を持ち込む時は、
    「ゲーム」という先入観にとらわれず、
    現実世界をいかにそのままの形で持ってくるかが重要だと思います。

    あまりに現実の世界を変えすぎても、
    それは普通にポリゴンで再現すればいいだけの話になりますからね。

    良い例をあげるとすれば、
    「3D写真コンテスト」ではないでしょうか。

    このイベントは正に、3DSのカメラ機能を使った、
    "立体視で見たら楽しいであろう日常の景色探しゲーム"ですよね。

    その考え方をそのまま持ってきたわけではないと思いますが、
    ゲーム機としての3DSを、きちんと美術鑑賞にはめ込んだ提携だという印象を持ちました。

    ということは、
    「3DSじゃなきゃな」というより
    「任天堂さんじゃなきゃな」
    と言い換えることも可能かもしれません。

    現実世界とゲームを繋ぐパイオニアたる任天堂さんによる美術館案内…。
    私もいつか、その一ゲーマーとして参加してみたいものです。



    では、アフィリンクです。


    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
