そのハードを飛び越して来い 【ポケモンARサーチャー】 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.04.30 11:00 | EDIT
    ポケモンB2W2がDSと聞き、3DSではないことに驚きつつも、
    「まだドット絵で出してくれるんだ!」と、ちょっと嬉しかったですね。

    そして、4月のニンテンドーダイレクトで、
    B2W2と連動可能な3DSダウンロードソフトが発表されたわけです。

    ポケモン図鑑プロ
    ↑クリックでニンテンドーダイレクトのページへ

    (※プレゼンテーション動画の7分ゴロです)

    この話題、ずっと取り上げようと思ってたんですが、
    気付けばこんなタイミングに…w
    ポケットモンスターブラック・ホワイトといえば、
    2010年に発売され、ポケモンらしからぬストーリーやBGMで話題となりましたが、
    やはり「ポケモン本編」であることには違いありません。
    大きなお友達から小さなお子さんまで、多くの方が遊んでいましたよね。

    そして月日は流れ、2年後の2012年に発表、発売される今回のB2W2は、
    ゲーム内でもBWから2年の時が流れた正に"続"編なのです。

    BWの世界観はなんだか独特でしたし、
    一本で終わらすにはもったいないですよね。


    さて、ポケモンは開発に相当な時間が掛かるようですし、
    3DSの時期にこのような続編が当たってしまうのは仕方のない話だと思いますので、
    DSであること自体は自然なのかもしれません。

    ポケモンのようなビッグタイトルだと、
    そうおいそれとハードを変えていくのも難しいですよね。

    例えば、DS初のポケモン本編、
    「ダイヤモンド・パール」はDS発売から2年後に発売されています。

    しかし、いつかは移行しなければなりません。

    あわよくば、ポケモンの力を借りて、
    3DSをより普及させようというのは、
    株式会社ポケモンさんの親会社である任天堂さんにとって
    合理的な考え方だと思います。


    そこでこのタイトル、
    「ポケモンARサーチャー」!

    ポケモンB2W2と連動可能で、
    ARで見つけたポケモンをB2W2に連れて行くことが出来るシューティングゲームだそうです。

    ARサーチャー

    立体視、AR機能など、現在分かっている要素だけでも
    3DSであることを存分に利用しているようですね。

    あとは、3DSならではのハード性能や、すれ違い通信でもあれば、
    3DSというハードのいいチュートリアルになると思います。


    ARサーチャーSS
    ↑ARサーチャーゲーム画面。ARについては楽しみなんですが、
     私の部屋はこんなにおしゃれじゃないという不安はありますね。


    人の流れは、よく「点と線」で例えられます。

    B2W2をいきなり3DSにすることも不可能ではないでしょうが、
    それでは点を2つつけただけです。

    ポケモンのようなビッグタイトルに求められるのは、
    それら2つの点を結ぶ線を描くこと。

    B2W2と同時発売、レアなポケモンを連れてこれるとなれば、
    DSでB2W2を楽しむユーザーも興味を持つことでしょう。
    このユーザーの意識の流れこそ、強力な線となるわけです。


    レアポケで注目させるのは、やや反則気味ではありますが、そこはゲーム自体の出来に期待ですね。
    そもそもソフト単品の価格は300円ですし、値段的にかなりがんばっているように思われます。

    ハードホルダーの関連会社作品だからこそできる、この大胆なハード横断ソフト。
    果たして、3DSという発達途中の点に、どこまでスムーズな線を結べるのか、
    注意深く見守っていきたいですね。

    ポケモンARサーチャーは6月23日配信開始、価格は300円です。


    では、アフィリンクです。


    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。