フランチャイズを求めて 【宮本茂氏、新規キャラクター制作に意欲】 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.05.08 09:00 | EDIT
    宮本さんはピクミン以降新キャラを作っていない。

    ピクミン2
    クリックで公式サイトにジャンプ


    シンプルながら衝撃的な事実でしたね。
    しかし、新しいキャラクターの創作とは、
    当然私の想像を絶する苦労があるだろうと思います。
    まず、この記事を書くきっかけをソースとして乗せておきますね。

    ●新シリーズ・新キャラクターに向けて宮本氏がコメント
    via ニンテンドーマガジン

    このページの、

    ※ソースURL内のコメントを翻訳して転載します。

    私たちは既存のフランチャイズを途絶えさせないために、
    新しいゲームをリリースする必要がありますが、
    新規のゲームシリーズ開発に興味がないというわけではありません。
    それは新しいアイデアを選ぶ段階です。
    機会があれば、ぜひ新しいゲームを開発していきたいです。


    この発言です。

    考えてもみれば、新しいキャラ、新しいフランチャイズを作るということは、
    操作や世界観、キャラクターを一から創っていかなくてはならないんですよね。

    特に任天堂さんは、その積み重ねで今のソフトメーカーとしての地位もあるわけですが、
    新しいフランチャイズが出来れば、氏の発言のように、それを途絶えさせないために
    シリーズ○作目を投入しなくてはならないですし、
    余計に新規フランチャイズ開拓は難しくなります。

    しかし、このような発言をしたからには
    ある程度の見通しがついていると見ていいと思います。
    慎重な方ですしね。

    操作で独自路線をひた走り、
    モーションコントロールの波をコンシューマーに巻き起こした任天堂さんですが、
    WiiUではそれを翻して、3DSと同様にコア層から取り込んでいくという岩田社長の発言※もあります。

    任天堂決算説明会質疑応答A7より

    ハード面ではなく、ソフト面からアプローチしていくということでしょうか。

    ただ、いくらWiiがハード面から新しさを出していたからといって、
    新規フランチャイズが全くないわけではないんですよね…。

    そう考えてWii任天堂タイトルを見ていると、
    ラストストーリーパンドラの塔など、
    任天堂内製ではないタイトルがほとんどであるということを再確認します。

    かねてから、任天堂さんはセカンドとの連携を強めているなぁと思っていました。

    それによって、多様性が生まれるなどの利点は認識していましたが、
    宮本さんの発言とあわせれば、新規フランチャイズを考えられるほどの

    「リソースを節約できる」

    という大きな利点もあったわけですね。
    勿論それは、ファースト企業のしっかりした管理が必要ですが。



    ピクミンの開発も伝えられ、ソフトという、よりリアルなビジョンも見え始めたWiiU。
    ここにさらに宮本氏のチームが開発する新規フランチャイズも加わるわけですから、
    ソフト面では相当贅沢なものが期待できそうですね!
    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
