届け!このレビュー(予定) 【ポイソフト、新作発表】 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.05.13 14:24 | EDIT
    先日、ポイソフトさんから
    新たな3DSダウンロードタイトルが発表されました。

    ●ポイソフト,3DS向けダウンロード専用タイトル
    「夜の魔人といくさの国 ~さまよえるヴァンピール~」の配信を,
    2012年5月30日に開始

    via 4gamer

    そして、このタイトルが発表される直前、
    ポイソフト公式ブログが更新されていたのですが…。
    まずはそのブログの記事を。

    ゲームの分析は作り手の仕事? 【プログラマー】
    via ポイソフトのポイブログ+3

    少々刺激的とも感じられる記事タイトルですが、
    とてもわかりやすかったです。

    売れてるゲームを分析したら、そりゃ売れてる理由もわかるけど、
    それだけのためにゲーム作ってるわけでもないですし。
    これは会社の方針の問題かもしれませんが。

    (中略)

    なによりプロとして本当に必要なことは、
    それらのことをすべて頭に入れた上で、
    すべてすっかり忘れたところからアイディアをひねり出す、
    というところじゃないでしょうか。


    私はゲームのクリエイターではありませんが、
    こういうブログを書いたり、仕事をする場合、
    どうしても偉大な前例がちらつくんですよねぇ…。

    こうした方がいいんじゃないか、
    という葛藤は自然なことですが、
    あまり振り回されるのもそりゃあまずいですよね。
    「隣の芝生は青い」って言葉は偉大です。

    特に、ゲームは独自性が求められますし、
    より重要なのでしょう。


    また、ポイソフトさんは
    "少数精鋭"でも有名です。

    社員は4名。

    Twitterアカウント所持率100%
    社長が訊く出演率50%と、
    なんとも豪快な会社です。

    それなら、他社開発のゲームを分析するよりも、
    自由にアイデアを出していく方が効率的ですよね。


    しかし、自分たちのゲームは勿論省みたいと考えられているようで、

    で、作り手として欲を言えば、
    そういう分析をしてくれるプロが欲しいわけですよ。

    (中略)

    そのあたりの役割は、今やブログであったりTwitterだったりの、
    顔の見えない一般の人たちが担っているのかもしれませんね。


    お任せ下さい!

    いや、確かに私もレビュー中に手を抜いて

    「操作が分かりやすくて面白かったです」

    とか言ってしまいがちですが、
    こういうブログで書くレビューがきちんと開発者の方にも
    届いているのかも、と考えると少し踏み込んで書こうと思います。

    今までは、ブログでユーザーに向け、
    「クラブニンテンドー」アンケートで開発者へ、
    と勝手に分けて考えてしまっていたのですね。


    私もこのこのゲーム、
    「夜の魔人といくさの国」は気になっているのですが、
    レビューをあげる際はこのポイソフトさんのブログを思い出して、
    より積極的な物にしたいと思います。


    「夜の魔人といくさの国 ~さまよえるヴァンピール~」は
    5月30日配信開始で、価格は700円です。
    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
