選択日和。 【パッケージソフトのDL販売についてのアンケート】 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.05.15 09:00 | EDIT
    真っ二つ。
    正にそんな感じですね。

    今週のお題
    「パッケージソフトのDL販売をどう思いますか?」

    サテラビュー
    ↑クリックでアンケート結果にジャンプ

    ご協力、ありがとうございました!
    では、この結果を振り返っていきましょう。
    ●ことのはじまり

    ゲームニュースを追いかけている皆さんなら、
    記憶に新しいでしょう、このアンケートのきっかけとなった、

          ↓こちら
    資料1
    クリックで任天堂社長説明にジャンプ


    任天堂さんの突然のパッケージソフトダウンロード宣言は、
    瞬く間にゲーム好きの話題を独占していきました。

    私も随分驚きましたが、
    一応DSiウェアなど、段階を踏んではいたんですよね。

    ただ、昨今はネット回線のスピードも上がっていますから、
    いつかは導入するとは思っていました。
    というわけで、このシステムにも、どちらかといえばポジティブな印象を持っています。

    しかし、皆さんはどう思っていらっしゃるのか気になったので、
    このアンケートを設定してみた次第です。


    ●ダウンロードは「味気ない」?

    とりあえず、結果を数字で見てみると、

    1: 積極的に使っていきたい     9件 (47.4%)
    2: 店頭で売り切れなら使いたい  2件 (10.5%)
    3: あまり使いたくない         8件 (42.1%)


    もう一つくらい譲歩的な選択肢もいるかと思っていましたが、
    これだけ真っ二つなら必要なかったですね。

    まずは私とは反対の意見、

    3: あまり使いたくない  8件 (42.1%)から、


    「絶対パッケージ派です!! DL版は味気無く空しく感じます。
    パッケージ版は"モノ"として残るから同時に想い出も残りやすい…。」 (男性/20代/京都)

    「好きな作品を棚に並べるのが好きなもので…
    ただ、マリカやぶつ森のような長く遊ぶソフトはパケと別にDL版も欲しいですね」 (男性)

    「併売ならパッケージを選びますね。味気ないDLはあくまでもおまけで。」



    大体皆さん「DLは味気ない」、という意見でしょうか。

    確かに、これはありますよね。
    最近ではパッケージも素敵な物が多くなっていますし、
    飾っているだけでも楽しくなってしまいそうです。

    それに、どちらかというと私も、
    3DSの適度な大きさのパッケージを手に取ったときに
    「ああ、新しいゲームを買ったんだなぁ」と認識していますw

    それがなくなるのは寂しいと思う人は、やはりそれなりにいるということですね。


    ●毎日の利便性

    では、賛成の方はどう思われているのでしょう?

    1: 積極的に使っていきたい  9件 (47.4%)


    「DL版を買うなら少しでも割引がある店頭販売はありがたい。
    結局お気に入りのタイトルは結局DL・パッケージ両方買っちゃいそう。」 (男性/30代/大阪)

    「毎日少しずつ遊ぶようなゲームはDL版にするつもりです。
    ただ正直な所、パッケージ版にDL版のダウンロード権が付いてくる、
    という方式があれば一番嬉しいです(^^;」 11:44(男性/30代)

    「まぁ、商売なので裏では色々と事情があるんでしょう。
    個人的にはネットは使えるのでDLで問題ないです。」



    こちらは、少しばらけましたかね。
    一応私がこの中で一番共感できるのは、

    >毎日少しずつ遊ぶようなゲームはDL版にするつもりです。

    こちらのご意見。

    「ハードの起動・ゲームの入れ替えが面倒」という問題は根深いです。
    実際、パソコン化する据置ハードなどでは、ちょっと起動までに時間が掛かるんですよね…。

    もし、DLソフトであるなら、
    起動はどうにもならないですが、入れ替え時間を無視できるようになります。
    また、現在遊んでいるソフトを挿しっぱなしにしたままで
    別のゲームへ移れるので、すれ違い通信とも相性がよさそうです。

    それと、

    >結局お気に入りのタイトルは結局DL・パッケージ両方買っちゃいそう。

    この意見も気になりますね。

    CDも、今や"ファンアイテム"の一つとして考えられている部分もありますから、
    それと同じ位置にゲームソフトがやってくる、何てことも将来ありそうです。


    ●計り知れない「これから」

    アンケートに寄せられたコメントについてみていきましたが、
    この前に、こんな記事もあげられていました。

    任天堂の新しいダウンロード販売で伸びる店、つらい店
    via allabout

    この記事を執筆した田下広夢氏は文章の中で、

    「このシステムは、ゲーム専門店には辛いのではないか?」

    という問題提起がなされています。

    なるほど、DL販売という無限の陳列棚をどの店も手に入れれば、
    品揃えを売りにしている店は必然的にその長所が薄くなります。

    ですが、この記事の最後にもあるような中古販売の道のほかにも、

    「ゲーム屋さんが選んだ良作」企画も、
    ゲーム専門店の価値を高める一因となりませんかね。
    ポップや特設コーナーなど、店頭独自の楽しさがありますし。


    ●まとめ

    結局、私が想定できないデメリットや、
    個人の考え方は様々あるわけですから、
    当然ながら手放しでは喜ぶべきものかは分かりません。

    しかし、このアンケートの結果を見て、
    そう深刻になる必要は無いのでは、という気がしてきました。

    なぜなら、ここまで真っ二つに意見が分かれたわけですから、
    しばらくは「ゲーム購入の、もうひとつの選択肢」として機能していくのだと思います。

    お互いの長所と短所を補完しあえるなら、
    これくらい偏りがないほうが、サービスとして健全ですよね。


    まだまだこれからのサービスですが、
    皆さんのご意見を聞くことができ、大変有意義でした。

    改めて、ありがとうございました!
    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
