パッチ・アンド・ゴー!【マリカ7、更新データ配信】 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.05.16 09:00 | EDIT
    ウーフーアイランドの観光客は
    これで飛躍的に伸びたことでしょう。

    ウーフーアイランド2
    ↑クリックでパッチ告知にジャンプ


    さて、記事を書いたら私ももう一レース…。
    (ミニレビューもあるでよ!)
    お品書き

    1.パッチ効果?
    2.とりあえず
    3.未購入者向けミニレビュー
    4.まとめ



    1.パッチ効果?

    この「パッチ」とは、更新データの俗称で、
    「当て布」という意味の「Patch」から来ています。

    主にソフトウェアの不具合を修正する物として使われますが、
    最近ではゲームでも使われます。

    今回のマリカ7では、所謂「ウーフーバグ」
    特定のコースで極端なショートカットが出来てしまう不具合を修正しています。

    オフラインで対戦するゲームならいいのですが、
    オンラインで世界中の人と、レーティングが関わってくるゲームですから、
    ちょっと辛い不具合ではありましたよね。

    そんなわけで、パッチ後のオンラインは大盛況ですw

    私も何回かフリーオンライン対戦に潜ってみたのですが、
    常時8人(オン対戦上限人数)でレースでき、
    皆さんのびのびとウーフーアイランドを選択なさっていました。

    これはパッチの思わぬ(?)効果ですねー!
    なんというか、お祭に近い感覚です。

    3DS初のパッチということもありましょうが、
    しっかりと作りこまれたマリカ7だからこそ、
    こういう修正が待ち望まれていた、と。

    私もちゃっかり参加していますし、
    「マリカはやっぱり楽しいな~」と再認識しています。



    2.とりあえず

    しかし、いくらパッチが当てられるようになったからと言って、
    それが前提になってしまうのは避けていただきたいところです。

    ゲームも複雑になり、バグも当然出てきてしまうものになってきたとしても、
    やはり、極力は避けていただきたい問題です。

    今回はパッチが公式からの燃料的な役割を果たして、
    盛り上がっているわけですが、それが全ソフトでそうなるかは保障できませんしね。

    ただ、セーフティネットの一つとしては優秀です。
    ソフトの修正一々に回収する手間が要らないのですから。

    マリカ7は150万本を越えてもなお売れ続けるほどの
    力のあるタイトルですから、かなりきちんと開発はされていますよ。

    それと、パッチ自体もしっかりと作っていただきたいですね。
    文字通り、汚い部分を隠すだけの「当て布」になっては困ります。


    パッチというものが登場して以降、
    今更なことかもしれませんが、携帯機でパッチ初体験な私としては
    ここでぜひ言いたい内容だったもので…。



    3.未購入者向けミニレビュー

    さて、ではパッチが当たるゲーム自体はどうかと言うと、
    マリオカート7公式サイト
    もうすばらしいです…。

    まずなんと言ってもグラフィック!
    立体視をオンにしても60fpsというぬるぬる加減に、
    色彩・個性豊かな各コースは圧巻です。

    システムも考えられていますね。
    キャラクターセレクトだけではなく、
    カートのカスタマイズも可能で、より戦略的に攻略できます。
    カスタマイズと言っても、3項目の装備を変えるだけなので、
    複雑な印象もありません。

    そして、今回強化されたオンライン周り。
    すれ違い通信でゴーストのやり取りや、
    コミュニティ機能に、使いやすいフリー対戦と、
    誰かとの対戦が非常にしやすいです。
    ウーフーバグもなくなりましたし、よりお勧め度が増しましたね。

    そして音楽もまたいいんです。
    3DSで音質もいいですし、新曲から旧コースの微アレンジに至るまで、どれも聴き心地がよく、
    特に本作の「レインボーロード」は重厚な64レインボーロードアレンジで
    アクセルを押す指に自然と力が入ってしまいますw

    とにかくマリカシリーズの手堅さに、
    きちんと新要素や充実のオン対戦が付いているので
    ちょっとでも考えてるなら買っちゃえ!と自信を持ってお勧めできます。



    4.まとめ

    バグが今までより簡単になくなることは、
    とてもいいことではありますが、やはり、
    「パッチの確実さ」と「元々のゲームのよさ」があってこそ!

    というわけで、どちらとも持っているマリオカート7は
    皆さんも大いに祭として乗っかっちゃいましょう!
    未購入の方もぜひ!3DSの特徴をしっかり使っているソフトですよ。

    そういえば、マリオ3Dランドとモンハン3Gに同梱パックがあって、
    このソフトにないのは、やはりバグも関係していたんですかねぇ。

    最後に、もし私と対戦でであったら、
    そのときはお手柔らかに…w



    では、アフィリンクです。


    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
