筆も理解もすらすらと 【マリオテニスオープン・熱血マリオテニス教室公開】 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.05.18 09:00 | EDIT
    最近の任天堂さんは公式サイト内のコンテンツも熱いですね~!

    マリオテニス
    クリックで公式サイトにジャンプ


    CMも松岡修造さんと杉山愛さんというテニスの大物コンビ!
    楽しげなプレイ風景もほのぼのします。

    さて、今回気になったのが
    CMではない方の動画コンテンツ「熱血マリオテニス教室」について…
    お品書き

    1.デジャブは突然に
    2.一対一
    3.ダイレクトに進め!




    1.デジャブは突然に

    「熱血マリオテニス教室」は
    そのまま普通のテニスの基礎として使えそうな内容でした。

    「打ったら真ん中へ」

    ということがとても分かりやすく解説されています。

    さて、なぜわかりやすかったのか、
    というと…

    松岡さんの説明

    こんな感じで手書きの矢印による解説がなされていたからです。
    説明がなされている場所や方向がとても分かりやすいですよね。

    しかし、この感じ、どこかで見たような…。

    セプ子さんの説明

    そう、「がっ・ぽり」でお馴染みの
    カルドセプトチュートリアルキャラクター、カルドセプ子さん

    さらに本をただせば

    ニッキーさんの説明

    ニッキーさんの「いつの間に交換日記」チュートリアルですよね!
    ペンが走る音まで共通です。

    そういえば、セプ子さんが登場したとき、
    この音とメガネと髪型がかぶっているからってことで
    親戚関係がささやかれましたっけねw


    2.一対一

    こういった説明方法、
    メモやフリップに直接話者が書き込んでいく方法ですね、
    は、最近良く見かけるようになりました。

    営業先で、相談窓口で、
    実際に使っている方や見たことがある方もいらっしゃるでしょう。

    予め完全な資料を用意されるよりも、
    手書きでゆっくり説明してもらえるので、私もありがたい方法だと思います。

    しかし、だからと言って動画に即採用!とはいきませんよね。

    例えば、この方法はじっくり時間があるからこそ出来ることです。
    15秒のCMだとちょっと忙しく感じてしまうんですよね…。

    そういえば、「The Tower SP」のCMでは使われていましたっけ。
    手書き風。

    また、説明する側の人がきちんと存在することも必要でしょう。
    この人が手で書きこんでくれているんだと、より親密さを感じられるわけですから、
    対面に近い形で説明中の相手が存在する方が効果的ですよね。

    松岡さん、セプ子さん、ニッキー。
    The Towerでは、渋めのおじさんがCMキャラクターでした。

    また、実際には対面ではないわけですから、
    想定される質問をしっかり考えておくことも重要かと。

    セプ子
    「では、どうやってお金を貯めるの?って思われたんじゃないでしょうか」
    というセプ子さんのセリフなんて正にそれですよね。


    3.ダイレクトに進め!

    現在、任天堂さんのプロモーション方法は多岐にわたり、
    ニンテンドーダイレクトや、こういったPVでもCMでもない動画にも力を注いでいます。

    TVが昔ほどの力を持っていないと言うことも理由なんですかねぇ。
    公式サイトや、3DSのeShopで配信するなど、

    「ユーザーに見てもらえるコンテンツ作りと、その拡散」

    というテーマが明白だと思うんです。

    非動画コンテンツとしても、「社長が訊く」や「3D写真コンテスト」など、
    ネットと言うものに対して、とても正攻法で真摯に向き合っていますよね。

    ネットはTVと違ってチャンネルと言うものがありません。
    ですから、よほど興味を惹かない限り、誘導することは困難です。
    だからといって、ネット上に無理やりCMを流しては顰蹙を買うことでしょう。

    私はこれらの手書き風チュートリアル動画を見て、
    ネットに向けての任天堂さんの一歩を強く感じました。

    分かりやすく面白いチュートリアルで、
    見た人の興味と理解を深める。

    私もまんまと引っかかってしまいましたが、
    ここまできちんとやっていただけるなら、自らつられ似いくのみです!


    マリオテニスオープンは
    5月24日発売で、価格は4800円(税込み)。




    では、アフィリンクです。


    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【筆も理解もすらすらと 【マリオテニスオープン・熱血マリオテニス教室公開】】

    最近の任天堂さんは公式サイト内のコンテンツも熱いですね~!クリックで公式サイトにジャンプCMも松岡修造さんと杉山愛さんというテニスの大物コンビ!楽しげなプレイ風景もほのぼ

    2012.05.19 11:59:34(Sat)

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
