続編熱烈希望! 「リズム怪盗R・クリア後レビュー」 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.01.23 00:18 | EDIT
    パッケージやCMは、
    ぱっと見全年齢対象音ゲーという感じですが、

    リズム怪盗R
    ↑クリックで公式サイトにジャンプ。

    セガ製です。そんな一筋縄でいくはずがなく…。(ネタばれ注意です!)

    前の記事で書いた要素はこの記事ではあまり触れていません
    「リズム怪盗R 皇帝ナポレオン」の遺産をクリアしました(約7時間)ので、
    有体ではありますが、

    ・グラフィック
    ・システム
    ・ミュージック
    ・ストーリー


    の、各項目にわけてレビューしていきたいと思います。


    まずは、
    ・グラフィック
    これはすばらしいですね。
    ADVパートの背景はフランスの街並みが丁寧に書き込まれています。

    OP、イベントシーンは立体視に対応したアニメーションですし、
    つい繰り返し見たくなってしまいます。
    そこで、ゲーム内のコインを集めれば
    ムービーを購入できるっていうのはよくできてますw

    リズムゲーム中は3Dなんですが、
    これも良く動いて気持ちいいですね。

    ただ、どの3Dキャラも表情の変化があんまり無いんですよね。
    折角コミカルに動いているんですから、ラルフは「ニヤリ」として欲しかった。

    あと、ADVパートでも背景は綺麗なんですが、
    下画面での表示なんですよね…。上画面で立体視対応で見てみたかったです。

    グラフィックはこんな感じでしょうか。
    キャラクターの一枚目も丁寧ですし、お勧めできるポイントなんですが、
    やはりちょっとずつ不満点もありますね。


    続いて
    ・システム

    ユーザーインターフェイスなどもこの項目に含めてレビューします。

    ADVパートでは、下画面内から色々な所をタッチして、
    コインなど、収集要素を見つけるのですが、
    ヒントが無いので、闇雲に下画面をタッチしていくしかないんですよね。
    「この画面内になにかある」くらいでも通知してもらえば、
    印象は違っていたかもしれません。

    メニューを開かずに、十字キーかスライドパッドを入力すれば
    すぐにマップを移動できるのは嬉しいですね。
    ただ、ちょっと止まると読み込みになってしまうのは少し戸惑いますね。
    いっそのこと、ボタンでそのMAPに入ることを選択できれば、
    なお良かったかもしれません。

    次に、音ゲーパートでは、操作方法が豊富でいいですね。
    ジャイロやタッチパネル、ボタンオンリーなど、最後まで飽きなかったです。
    私個人としては、バイオリンで音楽を演奏するリズムゲームが一番好きです!
    上手くリズムに合わせられると、
    自分がプロのバイオリニストになったように手ごたえがあるんですよねー。

    ただ、一方で、少し説明不足な面も感じました。
    ここまでリズム入力が多種多様なら、
    各リズムゲームの前に、チュートリアルや、
    より詳しい説明などを挿入して欲しいです。
    このゲームは、音ゲーには全く慣れていないユーザーも
    ターゲットに含まれているようでしたしね。

    難易度については色々意見はあると思いますが、
    説明がしっかりしているなら、これくらい緊張感があるほうがいいと思います。
    「アイテム」による救済要素もありますし。

    で、その「アイテム」なんですが、
    上でも触れたゲーム内コインで購入できるんです。
    そしてこのコイン、余るんです。
    最終的に1000枚以上溜まりましたね。
    恐らく救済要素であるアイテムをたくさん購入しても
    後々困らないようにしているんだとは思いますが、
    それなら、救済アイテムの複数購入に対応して欲しかったですね。

    2月16日追記
    すみません、パーフェクトミッションを忘れておりました!
    30コインほどで各リズムゲームのパーフェクトミッションに挑戦できます。
    コメントでのご指摘ありがとうございました。


    システムはこんなところでしょうか。
    主に初心者に対する配慮、に対しての要求が多かったです。
    なので、初心者とはいえない私では気がつかない要素もあるかと思われます。

    それでも、楽しいですよねぇ。
    ストーリーに沿って色々な操作でリズムに乗れるので。


    そこで、「リズムに乗れる」で重要なのが、
    ・ミュージック

    これは本当にすばらしいの一言です!
    メインテーマのリミックスは多く用意されていますし、
    月の姫君など優雅な曲やダンサブルなテーマも入っていて、
    とにかくサントラが待ち遠しいです!

    さすが、中毒性の高い音楽満載な
    「スペースチャンネル5」の幡谷尚史さんと
    「ソニック」の大谷智哉です。

    私が一番好きなのはやはりメインテーマでしょうか。
    公式サイトができた頃はずっとサイトを開きっぱなしにして聞いてましたねぇ…w
    サントラでは、ぜひLONGバージョンをよろしくお願いしまーす!


    では最後に
    ・ストーリー

    実に気になる終わり方でした…!
    PVでなんとなくわかってはいましたが、結構壮大なストーリーですよね。
    キャラも一人一人個性が強くて面白かったですし、
    まさかあのキャラが女の子とは。

    ネタばれ注意と、最初に書いてはいますが、
    とりあえずぼかしました。

    とにかく言いたいのは「今後が気になるので続編希望!」です!


    <まとめ>
    長々と不満も含めて書いてきましたが、
    とにかく楽しいゲームです。

    スペースチャンネル5・サンバDEアミーゴ・きみ死ねなど、
    さりげなくセガ音ゲーオールスターになっているところや、
    難易度高めな後半のリズムゲームなど、

    「レイトンライクゲーの皮をかぶったセガのゲーム」

    といったところですw

    3ヶ月連続3DS音ゲーリリースの一番手としても、
    シリーズ展開の一作目としても
    とにかく勢いがある作品になったと思うので、

    スタッフの皆さんには、ぜひ、
    ユーザーの声を聞きつつ、リズム怪盗R2を作っていただきたいと思います。
    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:

    突然失礼します。
    コインは、多分リズムゲームのパーフェクトミッションで使うのだと思いますよ。1回挑戦するのに30枚のコインが必要になります。リズムゲームのタイトルの下画面左下にある「アイテム」ボタンをタッチするとお店に行けます。そこで「パーフェクトミッション」を購入すると挑戦ができますよ。
    自分はそれで1000枚コインなくなりました(笑)今必死に集めてます。
    パーフェクトミッションをクリアすると、マークが付くのでやる気も出ますよ

    くなみん | 2012.02.16(Thu) 14:20:36 | URL | EDIT

    Re: タイトルなし

    >くなみんさん

    あ、なるほど!
    確かにそうですよね。
    私は下手なのでナチュラルにスルーしていましたw

    すぐに訂正させていただきます。
    ご指摘ありがとうございました!

    ゲームポケット | 2012.02.16(Thu) 21:57:24 | URL | EDIT
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
