手軽さ、無限大 【3DSソフトとQRコードコンテンツ】 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.05.22 09:00 | EDIT
    最近、任天堂さんのソフトのパンフレットは
    なにかしらのQRコードがついてくることが多いですよね。

    マリオテニス
    クリックでマリテニQRコード配布ページへ

    最近ではマリオテニスオープンがそうです。

    やはり、「手軽さ」がポイントですよね。
    実はDSiのころから、
    QRコードの読み込みは可能でした。
    対応しているゲームは少なかったですけどね。

    アイマスDS

    『アイマスDS』のレアアイテムをゲット! DSi用のQRコード3種を大公開
    via 電撃オンライン

    というわけで、
    3DSにその機能が付いているのも当然ですよね。

    しかーし、なんといってもその使用可能なソフトが段違いに多いです。

    冒頭にも挙げているマリオテニスオープンでは、
    色違いのヨッシーをQRコードでプレイヤーキャラとして出現させることが出来ます。

    これはうまいと思いました。

    色違いキャラって、手抜きと思われがちなんですよね。
    それを逆手にとり、QRコードの手軽な特典にしてしまえば、
    付加価値的に選択キャラが増えるわけですから、角も立たないというわけです。

    任天堂さん以外でも、
    「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」では、
    自分のギルドカードをQRコードかできたり、クエストをDL出来るようになるそうです。

    すでに、公式アクセサリーセットには、
    オリジナルクエストQRコードが特典として付いてくることがアナウンスされています。

    さらにさらに、3DSでQRコードといえば、Miiも忘れてはいけないでしょう。
    このQRコード書き出しによって、自分の作ったMiiを人に送ることがより用意となりました。

    私のMii
    こちらは私のMiiです。需要なんて関係ありません。


    制作者やメディアが雑誌・パンフレットに付録としてつける。
    一方で、ユーザーが小さな情報としてサイトに貼る。

    こんなに自由度が高いのも、
    QRコードの読み込みという、一手間が掛かるからこそですよね。


    Wifiや赤外線で情報を送れてしまえば、それが一番速いかもしれませんが、
    そうではなくて、QRコードという不特定多数の人々へ向けることができる技術は、
    任天堂さんが繰り返してきた「ゆるいつながり」の、まさに象徴なのかもしれません。



    では、アフィリンクです。


    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【手軽さ、無限大 【3DSソフトとQRコードコンテンツ】】

    最近、任天堂さんのソフトのパンフレットはなにかしらのQRコードがついてくることが多いですよね。クリックでマリテニQRコード配布ページへ最近ではマリオテニスオープンがそうです

    2012.05.22 21:50:06(Tue)

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
