小鉢料理の感覚で 【GUILD01・ファーストレビュー】 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.06.01 09:00 | EDIT
    4つのゲームをちょっとずつつまみながら、
    全く違う味を楽しむ、と。

    GUILD01
    クリックで公式サイトにジャンプ


    収録されている4本も、勿論それぞれ楽しめますが、
    このゲームソフト自体の形態も、楽しめるポイントの一つかもしれません。
    さて、こちらは各ゲームを数十分プレイした上でのレビューです。
    本当は2時間くらいプレイできればよかったんですが、
    それだと合計8時間掛かってしまうので…w

    というわけで、
    ひとまず第一印象を簡単にまとめていきますよ!


    ●解放少女
    dir.須田剛一

    解放少女

    3DSと3Dシューティングって相性いいですねー!

    タッチペンでなぞって照準を敵に乗せて、
    タッチペンを離して一気に弾を大量発射!

    覚え易く、爽快感ありますよ!

    ある程度コースは決まっているものの、
    自由にスライドパッドで飛びまわれるのもいいですね。

    ボスバトルは通常のBGMに歌がかぶさると言う演出も気が利いています。

    それと、このゲームのスタート画面はGUILD01内で一番好きかもしれません。
    シンプルなモノトーンがかっこいいです。

    因みに、これはあくまでも4本のうちの一つなので、
    あまり容量を割けないのか、世界観の説明などが
    様々な隠しミッションの実績として解放されます。
    「苦肉の策」なのかもしれませんが、モチベーションに繋がっていいと思いますよ。

    アニメあり、ボイスあり、歌ありと、
    一番完成系が見えているゲームなんでしょうね。


    ●レンタル武器屋deオマッセ
    dir.平井善之

    レンタル武器屋deオマッセ

    これは色んなところで評判いいですよ~。

    まずなんといってもキャラクターがいい!
    寡黙な頑固店主に、個性ありすぎるお客さんたち、
    そしてそれをまとめる突っ込み役な少年主人公…。

    一つの王道パターンをしっかりとつめていますね。

    アメリカドラマ風な第三者(客席?w)の反応
    わざとらしい笑い声とか「あぁ…」みたいな感嘆とか、
    も、この状況にすんなりはまっています。

    そして大事な武器製作!

    音ゲーで武器を鍛え、お客さんに合った武器・クエストを紹介、
    冒険に出掛けたお客さんをドナイナッターで追跡。
    クエストの成功と帰還を待つ、と。

    某SNS風のドナイナッターがいいですね。
    「小さな王様と約束の国FFCC」の待つ楽しさに、
    ちょっとしたキャラクターの掛け合いなどがプラスされています。

    色彩が豊かなので立体視とも相性がいいですし、
    絶対にもっと遊びたくなるゲームですよ!


    ●AERO PORTER(エアロポーター)
    dir.斉藤由多加

    エアロポーター

    好き嫌いが分かれそうなタイトルです。

    こちらは所謂パズルゲームに分類されるでしょう。
    基本的にL・Rを主に使っていくので、
    操作は特に難しくありませんが、
    ストイックに荷物整理を突き詰めていくゲームですから、
    印象として地味かもしれません。

    とりあえず、立体視に非対応だったり、
    セリフ送りが電光掲示板風でちょっと遅いかなと言う不満ありつつ、
    気付けば2,3面クリアまですらすらいけてしまう中毒性の高いソフトです。

    マイクで操作可能な部分があるのもいいですね、
    この機能あまり使っていませんでしたから。

    「一番、荷物積み終わりましたよ~」

    的な内容をマイクに向かってしゃべるのですが、
    なんか荷物整理してるなって実感があっていいんですよw

    また、マイクの感度が悪くても、
    十字キーなどで代用できるのでご安心を。

    これからギャラリーやすれ違い通信なども解放されるようなので楽しみです!


    ●クリムゾンシュラウド
    dir.松野泰己

    クリムゾンシュラウド

    想像力を刺激するゲームです。

    テーブルトークRPG風ADVということで、
    ちょっとTRPGをかじったことがある私としては楽しみだったんですが、
    なるほど、とてもテーブルトークな感じ。

    キャラが強めな登場人物に、
    壮大なストーリーとファンタジックな世界観、
    ちょっともたつく戦闘など。

    最近は中々こういうゲームをコンシューマでは出してくれないですよねー。
    というようなゲームなので、これも中々人を選ぶかもしれません。

    ただ、登場人物のモデリングは基本的に
    「人形」としているのがとても興味深いです。

    世界は「人形+ジオラマのような舞台」で表わされているのですが、
    これが"ゲームマスター(TRPGの進行役)"たる制作者の想像力に直接触れているようで、
    より没入できると思います。

    サウンドノベル風に、上画面に大きく表示されるストーリーも
    立体視で文字が浮かんで見えますから、読みやすいですね。

    ただやはり、バトルは通常のRPGほどはスピーディに行きませんよね。
    ストーリー進行での分岐に必要なサイコロを振る行動(ダイスロール)も
    勿論あるので、苦手な方は注意ですよ!

    普通のRPGでは要求されない、「ダイスを振る緊張感」。
    未体験の方にぜひプレイしていただきたいです!


    ●まとめ

    人気シリーズではなく、4本とも完全新作というゲームの試みを、
    これまた4本同時収録と言う新たな試みで発信したGUILD01。

    単純に、短めのタイトルが4本収録されることに、
    私は大いに期待していました。

    しかし、それ以上に、複数タイトルの効用として、
    小鉢料理的な、ゲームをとっかえ引返しながら
    その違いを存分に楽しむと言う遊び方が可能であることに
    大きな喜びを感じています。

    すでにGUILD02がアナウンスされていますが、
    この手軽にゲームを切り替える楽しさを、
    ぜひ続けて欲しいですね!



    ではアフィリンクです。
    やっぱり、このパッケージちょっと不気味ですね…w
    金田一少年の事件簿辺りが始まりそうです。


    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:

    このゲーム最近売れているみたいですね。
    よく見かけます。4つも入っててお得みたいだし
    買いですかね?

    カルーアミルク | 2012.06.01(Fri) 13:55:36 | URL | EDIT

    >カルーアミルクさん

    そうですね~。

    とりあえず値段が安いですし、、
    ひとつでも気になるゲームがあれば、
    購入をお考えになってもいいのではないでしょうか?

    ゲームポケット | 2012.06.01(Fri) 18:17:51 | URL | EDIT
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【小鉢料理の感覚で 【GUILD01・ファーストレビュー】】

    4つのゲームをちょっとずつつまみながら、全く違う味を楽しむ、と。クリックで公式サイトにジャンプ収録されている4本も、勿論それぞれ楽しめますが、このゲームソフト自体の形態も

    2012.06.02 03:31:23(Sat)

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
