人にゲーム歴あり 【社長が訊く・ソフトクリエーター編】 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.06.13 09:00 | EDIT
    「あなたの初めてのゲームはなんですか?」

    社長が訊く
    クリックで社長が訊くソフトクリエーター編インデックスへ



    任天堂さんのインタビュー企画、
    「社長が訊く」での定番の質問です。

    興味深いと言えば簡単ですが、
    本当に広がりのある質問ですよね!
    この企画が始まった当初は社内の方のみのインタビューでしたが、
    恐らく好評だったのでしょう、その対象や更新頻度は増えていきました。

    そして3DSが発売される前、
    「ソフトメーカークリエーター編」が開始されました。


    社外の人物へのインタビューというのは、
    社長としてはその人となりがより気になるのでしょう。
    冒頭のような質問が必ず最初になされます。

    まずゲームの来歴から入るって辺りが
    任天堂社長らしいですよねw

    自社社員へのインタビューだと、
    すでにインタビュー済みだったり、
    気心が知れているから訊く必要がないってこともあるでしょうし。


    それにしても、この質問の導入としてのパワーは相当なものです。

    今回更新された「世界樹の迷宮IV」編でも勿論この質問がありますが、
    やり取りが絶妙なんです。

    小森
    僕の世代はみんな同じだと思うんですけど、
    小学校低学年のころ、ファミコンに熱中しました。
    友達とカセットを持ち寄って遊んで、
    というのが新鮮な体験でした。

    岩田
    当時、“テレビの中で自分の操作したものが動く”
    というのは、とても衝撃的でしたよね。


    インタビュー対象者の具体的な過去の話、
    そこに岩田社長が当時の世相を付け加える。


    物語の組み立て方として、
    「ミクロとマクロ」という視点があるということを
    このブログでも書いたと思います。

    この一連の流れも正にそれですよね。

    「具体的な過去の話」で横糸を、
    「当時の雰囲気」で縦糸を紡ぐことにより
    その人の物語を活き活きとさせます。

    いやはや、岩田社長って社長じゃなくとも、
    アナウンサーで十分活躍できてましたねこりゃ。


    これは単なる個人の感想ですが、
    岩田社長のプレゼン能力には定評があります。

    ニンテンドーダイレクトだって、
    いくら録画放送とはいえ、相当な度胸が必要でしょう。


    そして、そんな社長の原動力。

    岩田
    だから、そもそもこの独特な立ち位置のゲームは
    「どうやって生まれたんだろうか?」
    「どんな人がつくったんだろうか?」
    「コンセプトが揺るがないでいられるのは、どうしてなんだろうか?」
    ということをわたしが知りたかったんです。


    社長個人の好奇心という要素があるからこそ、
    一ユーザーが読んで純粋に楽しかったり、
    とても自然に感じたり…。

    「社長が訊く」の更新が増えたのも、
    単に好評だからだけではなく、その好奇心の賜物なのかもしれません。


    色々と感想は湧き上がってきますが、
    なにより、私はこれからもどんどん読んでいきたい。
    ということに尽きますね!
    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
