「Beer SQ」を飲酒レビュー! - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.07.08 10:00 | EDIT
    ほろ酔い気分で聴きたい心地良いアレンジ楽曲が満載!


    BeerSQ
    クリックで公式サイトにジャンプ



    スクエニミュージックさんの、
    懐かしスクウェアRPGアレンジ集「SQシリーズ」から、
    お酒がテーマの「BeerSQ」をレビュー!

    折角なのでCDのコンセプト通り、
    アルコールを飲みながら聴いてみたいと思います。

    あ、因みにこれは予約投稿ですので、
    この記事の更新時間まで飲み明かしていたわけではありませんよ!w
    1.FINAL FANTASYメインテーマ
    Arranged by RAVEN

    幕開けにふさわしい華やかなビッグバンド風アレンジ!

    誰もが知っているこのメインテーマを、
    まず最初に持ってくる辺りが気が利いていますよねー。

    アレンジも意外性があり、とても楽しげなので、
    まずは一杯を飲みながらCDを聞き始めるにはぴったりの一曲目です。

    CDジャケットの酒場の活気が伝わってくるような、
    楽しく騒ぎたくなる、正に「Beer」ソングですよ!


    2.FINAL FANTASYVII ゴールドソーサー
    Arranged by ElequestaOfTable

    こちらもCDジャケットの雰囲気が伝わってきますね~。

    うきうきするような民族音楽風のアレンジが
    ずんずん突き上げてくるようなリズムを刻むイントロによくあっています。

    ただ、一曲目のように純粋に盛り上がる、
    というわけでもなく、弦楽器のさわやかさが存分に発揮されているので、
    例えば、旅行なんかのお供にもよさそうですね。


    3.クロノトリガー ガルディア王国千年祭
    Arranged by ブルームーンカルテット

    1、2と盛り上げた後は、少しクールダウン。

    寂しげなトランペットがお祭感をより引き立てます。
    これは落ち着きますねぇ。

    アレンジはされていますが、
    すごくRPGの町っぽい曲と言うか、
    のんびりとした空気感があると思います。

    私はどこか異国の涼しげな街角を思い浮かべてしまいましたw

    これは旅情をかきたてる一曲ですね。


    4.サガフロンティア2 Roman&Vorspiel
    Arranged by Darkskip

    ティザーサイトの看板曲ともなっていた、「Roman」部分。
    かわいらしく入るソロパートや、穏やかなイメージの弦楽器が
    アルコールで高揚した気分に心地よく染み渡ります。

    が、なんといっても白眉はメドレー形式で入ってくる「Vorspiel」。
    このCD初のバトル音楽ですね!

    これががらっと雰囲気がかっこよくなるので、
    生演奏を聴いてるみたいだな~と、思わず感心してしまうほどです。
    北欧風のシリアスなアレンジがよりそれを引き立たせるんですよ、これまたいい具合に。

    そして〆はまた穏やかに。
    この一曲で一つのコンサートのような、そんな盛りだくさんな曲となっていますよ!


    5.聖剣伝説3 Can You Fly Sister
    Arranged by MOHIKAN FAMILY'S

    明るく、さわやかに。
    このCDにがそんな曲が多いので、
    前向きなものをお探しの方にはぜひこのCDをお勧めしたいんですよね~。

    さらに、前向きと言えば、
    この曲が最もそうかもしれません。

    忍付けがましくないというか、
    音楽家の方が楽しげなアレンジっていいですよよ。


    6.LIVEALIVE WANDERER
    Arranged by RF

    ちょっと都会の哀愁すらも感じてしまうような曲ですね。
    ゆったりとしたアレンジが心地よいです。

    しかし、こういう曲が流れると言うことは、
    酒場はもう閉店の時間なのでしょうか?

    楽器の種類も少なく、物憂げな曲ではありますが、
    タップダンス風のリズムが勇ましく、こちらの曲も元気が出ますよ!


    7.FINAL FANTASY VI スピナッチ・ラグ~キャラメドレー
    Arranged by RioOkano

    ここから少し路線が変わるんですよね。

    酒場が閉店してしまった後に自宅で飲み直そうとする誰か。
    そして、酒瓶を開けてしまう前にたまたまつけたラジオから流れるこの曲。

    私が感じたのはそんな印象です。

    確かにアルコールのお供に
    キャラメドレーはとても豪華で聴き応えがあるのですが、
    やはり酒場よりは、自宅に腰をすえて聴きたい曲です。

    全てのキャラテーマを少しずつ演奏するので、
    矢継ぎ早だったり曲に起伏があったりと、
    CDも終盤で飽きさせない工夫が随所に感じられていいですよ!


    8.FINAL FANTASY プレリュード
    Arranged by ヨシダダイキチ

    ここでいきなり中東へとアレンジの方向性が転換します。

    この曲は試聴で始めて聴いたときからとても気になっていましたが、
    期待通りの濃厚なオリエンタルな雰囲気がすばらしいです。

    シタールの妖しく語りかけるような音色が、
    淡々としたプレリュードに表情をつける感じがもう…。
    アジアンテイストな楽曲が好きな人には全力でお勧めしたい一曲です!

    ジャケットの酒場のイメージからは離れるかもしれませんが、
    アルコールが持つトリップ効果をよく表現していると思いますよ。


    ・Bonus Discについて

    これは初回限定版のみの同梱なので、
    あまり詳しくは触れないようにしますが、
    これはなんというか、すごくお得です!

    アンリミテッドサガ旅の七人アレンジは感動的で聞き入ってしまいますし、
    SQパーティライブセットの2曲は一曲が長く作業用に最適!

    そしてボーナストラックだけで50分オーバーと言う…w

    BeerSQからは離れますが、
    表情豊かなアレンジ楽曲に浸りたい方はぜひ限定版をどうぞ!



    いや~、どの曲もすばらしいですし、
    なによりBeerというコンセプトにどれもぴったりなのが嬉しいですね。

    そして、ジャケットのファンタジックな酒場や町の風景もまたいいんです。
    細かな部分まで書き込まれていて。

    曲数はSQシリーズとしては少な目の8曲ですが、
    個人的には、これが2100円とはとても思えないくらい満足しています。

    オトナなゲーマーの皆さん。
    お酒とゲームのお供に、ぜひどうぞ。



    では、アフィリンクです。


    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | 2012.07.09(Mon) 20:23:42 | | EDIT
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
