秋深し、隣は何を聴く人ぞ 【この時期オススメゲーム音楽を御紹介】 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.09.02 09:00 | EDIT
    9月に入り、私が住む地域では急激に涼しくなってまいりました。
    秋がやってきたんですねぇ。

    と、いうわけで、季節とゲーム音楽企画第3弾!

    秋

    ゲーム音楽も「芸術の秋」の一環ですよね!
    さて、私が「秋っぽい」と感じる音楽は、
    なんといっても「荒涼感」がポイントです。

    草木は枯れ、春夏から風景ががらりと変わっていく
    そこに涼しい風が流れていく季節ですから、
    個人的には冬よりも寂しさのイメージが強いんです。

    この時期に聴く音楽も、
    なんとなくさ寂しめのものをチョイスしてしまいますね。


    では、そんな私が秋にお勧めしたい曲は、
    こちらの3曲!


    10番道路
    by 景山将太 Disc2-25

    (アフィリンク)
    試聴(iTunes):ポケモンブラック・ホワイト スーパーミュージックコレクション

    これはもう鉄板ですよ!

    ポケットモンスターブラックホワイトにて、物語りも大詰めの道路で流れるのですが、
    民族音楽風の悲しげな曲調にアコーディオンの音色が心にしみます…。

    初めて聴いた瞬間のあの静かな興奮は忘れられませんね~。
    本当に枯れた大地の夕暮れにぴったりな曲で、
    私の秋を感じるポイントをがんがんついてきたんですからw

    ユーザーの人気も高い曲ですが、
    まず「秋」というイメージで聴いていただきたい一曲です。

    ポケモンBWは、こういう季節感が豊富な曲が多くてサントラに聴き応えがありますよ!


    彩りの大地
    by 下村陽子 Disc1-11

    (アフィリンク)
    こちらも名曲ですねぇ。

    聖剣伝説 Legend of manaのダンジョン兼戦闘曲!
    なので、10番道路とは違い、こちらはかなり劇的な音楽なのですが、
    どこか同じ方向性の曲ではある気がします。

    激しいはずなのに、どこかもの悲しい曲調、
    「彩り」というタイトルからは、
    「生命力溢れる」というよりも、「紅葉」を思い浮かべますね。

    因みにこちらは作曲家である下村陽子氏のオーケストラアレンジアルバム、
    「drammatica」にてオーケストラバージョンを聴くことができますので、
    そちらもぜひチェックしてみてくださいね!


    いつかきっと、月光(つき)の下で
    by 古代祐三 Disc2-30

    最後はボーカル曲で。

    プロジェクトクロスゾーンで再び交差するバンナム×カプコン、そして新たにセガ。
    この曲はその前作としての印象が強い「ナムコクロスカプコン」!のエンディングです。

    OPアニメが印象的な「すばらしき新世界」も勿論いい曲ですが、
    この「いつかきっと、月光(つき)の下で」も泣かせる曲なんですよ~。

    ストリングスの利いたオシャレなハウス、というと秋っぽくないですが、
    なんといってもタイトルにもある「月」のイメージが強く、
    穏やかなflairさんの声がまた感動的、かつ涼しげなんです。

    歌詞の内容も、いつか来る別れを思う切ないものですし、
    正に、秋にぴったりなゲームソングですよ!



    というわけで、今回も3曲を紹介いたしました!
    どの曲も切なさのある曲なので、落ち込んでいるときにはお勧めできないかもしれませんが、
    秋だなぁ、と感じたら、ぜひ浸っていただきたい曲です。

    それでは、次は冬にお会いしましょう。
    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
