【祝!BDFF・DL版配信決定】マイパーティを紹介! - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.10.31 21:33 | EDIT
    みなさ~ん、BDFFのダウンロード版が
    11月1日より配信されますよー!
    ニンテンドーeShop/BDFFページ

    今回は、BDFFに関する企画記事ですので、
    レビュー記事をお探しの方はこちらをご覧下さい。
    年末年始のお供に!【ブレイブリーデフォルト:FlyingFairy・クリア後レビュー】

    BDFF
    ↑クリックで公式サイトにジャンプ!


    と、いうわけで、
    今回は私がオススメしたいアビリティやジョブの組み合わせを
    (頼まれもしないのに)晒しちゃいますよ!

    隠しジョブなどは勿論詳細を控えますが、一応ネタバレ注意です。
    まず、私のパーティ4人組がコチラ↓
    BDFFパーティ

    そして各キャラのジョブ(カッコ内はサブジョブ)

    ・ティズ ナイト(海賊)

    ・リングアベル スーパースター(白魔法士)

    ・イデア 忍者(狩人)

    ・アニエス 召喚士(黒魔法士)


    で、ここからが本題ですよ。

    ブレイブリーデフォルトの醍醐味と言えば、
    やはりジョブとアビリティの運用です。

    ひたすら攻撃をあげていくもよし、
    回避とカウンターを極めるもよし…etc

    ですから、ジョブとサブジョブが同じでも、
    結構な差別化が図れるんですよ!


    てなわけで、ただ単にジョブを書き連ねただけでは、
    キャラ紹介など、まだまだできてないんです。

    ここからは、私がキャラにつけているアビリティを、
    一部抜き出してご紹介します!


    1.ティズ→防御特化嫌がらせ担当

    BDFFティズ

    両手盾(ナイトレベル11):両手に盾を装備できるようになる
      +
    海賊技(ジョブ・海賊で使える技)


    ナイトは、FFでもお馴染みですが、パーティを守る役割です。
    ジョブ特性も「かばう」で、瀕死の味方を自動的に守ってくれます。

    防御に特化するのも当然の流れですが、
    両手に盾を装備すると、当然攻撃力は0…。

    「超突進」という、防御力に依存した攻撃もあるのですが、
    ブレイブポイント(以下、BP)を消費しなくてはなりません。

    そこで、「海賊技」です。

    攻撃力の高さ、「倍撃(通常攻撃の倍の強さで攻撃)」などのおかげで、
    すっかり特攻ジョブっぽい印象ですが、その他の海賊技、

    「甲羅割り(相手の防御力ダウン)」「すね砕き(相手のすばやさダウン)」などは
    ボス戦で相当使えますし、両手に盾でも問題なく補助効果は出ます。

    攻撃力が馬鹿高い敵も多数いますので、
    思わぬ大ダメージを避けるためにも、ぜひパーティに一人…。
    って主人公のする役割ではないかもしれませんけどねw



    2.リングアベル→補助&回復担当

    BDFFリングアベル

    治療の知識(薬師レベル7):様々な回復量が2倍になる
      +
    盾の心得(ナイトレベル7):盾の装備効果が上がる


    どのRPGでも、回復役は確保しておきたいところですよね~。

    しかし、回復アイテムのエキスパートである薬師や、
    ご存知回復魔法の白魔法士など、王道は避けたかったんですよね。

    リングアベルさんですから。

    てなわけで、メインのジョブはスーパースター。
    「まもってあげるよ(パーティ全体の防御力アップ)」など、
    パーティステータスの補助を担当します。

    こういった回復が主ではないジョブに回復を勤めてもらいたいなら、
    なんといっても「治療の知識」です。

    アイテム・白魔法の回復量が2倍になるわけですから、
    魔法に疎いジョブでも、問題なく白魔法をサブに付けられます。
    防御力に特化したナイトや聖騎士にこのアビリティをつければ、
    中々磐石なパーティになるのではないでしょうか。

    さらに、防御が薄くなりがちな回復役に持って来いなのが、
    次の「盾の心得」です。

    BDFFでは、全ジョブがどの武器・防具も装備可能ですが、
    S・A~Eの6段階の適正があり、

    例えば盾の補正がSなら装備効果は2倍、
    なのにEなら装備効果はほぼ得られず…、
    という事態になります。

    武器はそこまで重要でなくとも、
    盾でしっかり防御は底上げしておきたいところです。



    3.イデア→通常攻撃ぶっぱなし担当

    BDFFイデア

    二刀流(ジョブ・忍者特性):両手に武器を装備しても攻撃力が下がりにくい
      +
    ホークアイ(狩人レベル12):命中率が大幅アップ
      +
    プリジッション(狩人レベル13):通常攻撃が全部ヒットするとボーナスでダメージ追加


    ここまで、嫌らしい感じの運用をするキャラが続きましたが、
    うちのイデアさんはかなりの脳筋キャラです。

    というか、ホークアイとプリジッションの相乗効果がおいしすぎます!w

    忍者の二刀流と組み合わせることによって、
    1回の通常攻撃で1万ダメージ以上を楽々叩き込めますよ。

    そのおかげで、全く自慢になりませんが、
    通常攻撃以外使っていません。

    私の場合、これらのアビリティにプラスして、
    「刀の心得(ソードマスターレベル3)」をつけ、
    擬似FF3忍者として活躍させていますよ。

    また、忍者はすばやさが高いので、ターンの始めにブレイブをつみ、
    通常攻撃で一気にザコを一掃すると言うレベル上げにもぴったりなキャラです。



    4.アニエス→魔法攻撃ぶっぱなし担当

    BDFFアニエス

    コンバージェンス(魔人レベル9):全体攻撃を無理矢理単体化して威力アップ
      +
    召喚魔法(ジョブ・召喚士で使える魔法)


    召喚魔法、すごく好きなんです。

    ただ、これまでのRPGでなんとなく使い辛かったのって、
    やはり全体攻撃前提なところだったんですよね。

    ザコ戦に使うにはMPがもったいないし、
    ボス戦に使うにしても、全体攻撃だから単体ダメージ的には微妙…。

    というお悩みを解決してくれるのがコチラ!
    コンバージェンス!

    これで召喚魔法を単体化すれば、
    ボス戦でとても心強いダメージソースになります。

    MP消費も、黒魔法の「~ガ」系魔法よりも低いものがほとんどですし、
    威力的にも引けをとりません。

    いや~、召喚魔法にも春が来ましたねぇ。


    **************


    とまあこんな感じで、パーティを編成しておりますが、
    アビリティの組み合わせは膨大ですし、

    「こっちの方が強いぞ!」

    ってことも大いにあると思います。
    皆さんも、ぜひ自分にあった組み合わせでがんがん冒険しちゃいましょう!



    では、アフィリンクです。
    今回はDL版の宣伝も兼ねていますし、
    ソフトではなく攻略本を紹介します。


    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
