目指せ!鬼に金棒 AllAboutの記事に寄せて - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.02.03 10:30 | EDIT
    田下広夢さんというゲームライターの方をご存知でしょうか?

    分析だとか考察に乏しい私にとって、
    氏の、「ゲーム業界ニュース(AllAboutより)」は
    非常にありがたい存在です。

    私のブログも相当この方の影響を受けているんです。

    そして、昨日、
    「絶好調の3DSが販売不振で任天堂赤字の謎」
    という記事が上げられました。

    私も折角ゲームブログを持ったわけですし、
    早速このブログで取り上げてみたいと思います!
    さて、今日は2月3日。「節分」ですね。
    季節の境目に鬼を払おうという、
    平安の時代から続く一大イベントです。

    鬼といえば、日本古来より
    ことわざや言い回しにたびたび登場します。
    「鬼の目にも涙」「渡る世間に鬼はない」等…。

    あとは例えば、
    「来年のことを言うと鬼が笑う」
    なんて申します。

    では、今年年末、なんていかがでしょう。
    やはり笑われてしまうでしょうか?

    というのも、
    私が冒頭の記事を読んだ時、
    WiiUが発売される、今年年末に少し話が及んだ
    3Pの「キラータイトル以外が大事」がとても印象に残ったんです。

    つまり、この記事の本筋からは逸れてしまいますが…w

    とにかく、この部分

    年末に向けて3DSに有力タイトルを用意していないとは言いませんが、
    多くのリソースを新ハードのWiiUに傾けなくてはいけないことが想定されます。

    -中略-

    任天堂がいかに強力なコンテンツを自社で持っているとしても、
    単独ではどちらかに必ず穴があきます。
    ですから、3DSにおけるサードパーティーの市場構築は2012年の最重要課題なのです。


    のほほんと「WiiU楽しみだな~」とか思ってる私には
    残念ながらあまり思い至らなかった予測です。

    ただ、私はここ数年、
    任天堂はセカンドパーティをすごく育てているという印象がありました。

    ゼノブレイドモノリスソフトさんしかり、
    スマッシュブラザーズHAL研究所さんしかり。

    だから、
    「ソフトの供給はもう大丈夫なんじゃね?」
    と、楽観視していたんです。

    が、しかし、いくら開発元がセカンドでも、
    バグチェックやプロモーション活動を考えると、
    任天堂としてあまりにも多くの数を出すことって、
    あまり効率的ではないんですよね。

    そこで、サードパーティと呼ばれる
    完全に別の会社のリソースが必要になる、と。

    色んな層にアピールできて、
    発売タイミングは密にできる。

    岩田社長も、先の経営方針説明会で、

    また、ニンテンドー3DSが昨年の年末商戦で、
    世界中で普及のペースを大きく上げ、
    ニンテンドーDSやWiiの初年の普及ペースを上回るような結果を出したことは、
    業界内で、驚きを持って迎えられ、
    ソフトメーカー各社のみなさんのマインドにも、
    良い方向の変化があり、対応ソフトの充実に向けて手応えを感じています。


    と述べています。
    これは私見ではありますが、かなりの自信を感じます。

    ただでさえ年末に強い任天堂…。

    ここでサードパーティの力も借りて、
    「鬼に金棒」状態になれば、
    WiiUと3DS、異なる新ハードの盛り上がりも維持できるわけですね!


    では最後に、田下広夢氏のブログを置いておきますね。
    「田下広夢の記事にはできない。」

    あとWiiUのアフィリンクも置いちゃいます!
    Wii U(仮称)
    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
