ゲームの難易度とは? 「新・光神話 パルテナの鏡」インプレッション - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.02.07 10:00 | EDIT
    E3で3DSが発表されたとき、
    まず最初にお披露目されたのが、
    日本では20年以上ぶりの「パルテナの鏡」新作でした。

    パルテナ
    ↑クリックで公式サイトにジャンプ

    それからかなり時間はかかりましたが、
    今、かなりはっきりと全容が公式サイトにて公開されています。

    そして、私が気になったのは、
    桜井政博氏のコラムでした。
    このコラムはズバリ難易度についてと、
    システム「悪魔の釜」についての記事でした。

    私は常々、難易度変更できるゲームについて疑問を持っていました。

    例えば、よくある「イージー」「ノーマル」「ハード」。
    ここで「イージー」を選んでしまうと、真のエンディングにたどり着けなかったり、
    最後までプレイさせてもらえないこともしばしば…。

    だから私は、あまり得意なジャンルのゲームではなくても、
    「ノーマル」で遊んでいます。

    上で挙げた1つ目のコラム、「難易度はゲームそのもの」では逆に、
    敷居を下げるために、ゲームは易しくなっていったことを指摘しています。

    ベクトルは違えど、私はこれらは同じ問題だと感じています。

    結局、ユーザーも作る側も、

    「難易度が選べない」

    のだと思いました。

    そこでパルテナで導入されたのが「悪魔の釜」システム。

    ステージごとにユーザーが自由に難易度を選ぶ、
    というより、入れる?
    そして、難易度によって戦利品の貴重度が変わる、と。

    私が惹かれたのは、ステージごとということ。
    ゲーム全体を貫いて難易度を決めるのは、中々難しいですよね。

    また、自由なタイミングで難易度が選べるゲームもありますが、
    ステージごとに選択、それによるご褒美、
    ミスすれば難易度が下がりご褒美の価値も下がる。

    難易度というものを、非常に積極的に
    ゲームの楽しみにしようという試みが見えます。

    コラムの中では、"ゲームはチャレンジ"と表現されています。
    まさに、ユーザーの挑戦を簡単にするシステムですね。


    難易度が選べるようになったのは、いつからでしょうか?
    初心者と上級者の双方を満足させることが目的だったでしょうが、
    このゲームで、"チャレンジ"の定番となることを期待しています!


    発売日は3月22日。価格は5800円(税込み)です。

    では、このソフトのAmazonアフィリエイトリンクです。
    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
