Just for Fan!! 「リンク、サムスFigma化」インプレッション - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.02.13 10:00 | EDIT
    昨日取り上げた、
    「リンクFigma化」のニュース

    サムスのフィギュア展開といい、
    なにか突然、こういう路線にも手を出した感がある任天堂さんですが、
    どのような意図があったのでしょうか?

    勿論、それはこれらの展開を推し進めた御本人(達?)にしか分からないことです。

    でもやっぱり気になってしまうんです!
    "ファンアイテム"という言葉はご存知でしょうか?

    造語なので、ここで定義はできないのですが、
    ファンのためのアイテム、つまりグッズなどですね。

    サントラCDもこれに含まれる場合もあります。

    サントラCDといえば、最近は随分出るようになりましたが、
    任天堂さんってそこまで積極的ではなかったんですよね…。
    スーパーマリオサンシャインのサントラはまだですかー!?

    …えー、横道にそれましたが、
    フィギュア展開だって、今までほとんどありませんでしたよね。

    しかし、ここで考えたいのは、「ファンのためのアイテム」の、
    "ファン"とは、どの程度のファンか?ということです。

    ずっと見てきたわけではないので、
    ざっとした印象で語ってしまいますが、
    これまでの任天堂さんは、プレミア価格のものを、
    あまり出したくなかったのではないでしょうか?
    コアなファン向けには、消極的だったと。

    マリオの高額商品ってあんまりないですよね。
    食玩やゲームセンターの景品では結構見かけるのにです。

    子供も楽しめるゲームでは、高い商品を出しすぎると、
    グッズ展開の方から、そのゲーム自体の敷居が高くなってしまうかもしれません。

    それを考えると、フィギュアの第一・二弾として選ばれたのが、
    初代からかなり年数が経ち、比較的コアなファンも多いと思われる
    「ゼルダの伝説」と「メトロイド」というのも頷けます。

    さらに、最近ではフィギュアも
    安価で品質もよくなっています。

    例えば、サムスFigmaも税込み3800円。
    ソフトより安いですよね。

    「ちょっと好き」レベルでも手を出せる安さ。
    これなら敷居は低いまま、
    コアなファンが求めるようなアイテムも供給できます。

    そこで、一気にこの展開を動かし始めたのではないか…。

    最近の任天堂さんのフットワークの軽さは、
    目を見張るものがあります。
    それが対企業にしろ、対ユーザーにしろ、です。
    このフィギュア展開が、その象徴となり、
    継続されることを、私は切に願っています。

    カービィとかルイージとか(略)トマトアドベンチャーとかの
    フィギュアだって欲しいですしね!w


    では、今日紹介した商品の一部のアフィリンクです。
    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
