3DSソフトの完売が多い件について・雑記 - 空飛ぶゲームポケット・S2
--.--.-- --:-- | EDIT

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) |
  • |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • Trackback(-) | PageTop↑
    2012.02.19 10:00 | EDIT
    私はひとつ前の記事の中で、

    「3DSソフトの完売が多いですから、
     事前に予約しましょう!」

    なんて能天気に書いたんですが、
    そこまで安くはないゲームの事前予約って
    ハードル高いですよね…。

    この記事では、完売が多い理由については、
    あえて語りません。
    それが分かっても結局完売は完売なんですもの!

    というわけで、
    ここでは事前に予約できるほど情報を集めることについて考えたいと思います。
    まず私の場合、
    お金のかかる趣味はゲームくらいしかないので(他は、妄想くらい?)、
    例えそこまで面白いゲームではなくとも、ダメージはないんですよね。

    だから私はちょっとでも気になったら
    すぐに予約できてしまいます。

    しかし、信頼できるレビューを待ちたい方や、
    ゲームの長さ、果てはエンディングを聞いてから買いたい方など、
    購入へのモチベーションのくすぐられ方は、十人十色です。

    ただ、発売後の情報を待つ方に有効な、事前に予約まで至る道筋って
    あまり思い浮かびません…。

    では、発売前にソフトメーカーからの情報を見て判断する方なら、
    事前に効率よく情報を集めて予約できるか、というと、これも微妙です。
    公式サイトなど、確かに重要ではあるんですが、
    踏み込んでは書いてくれませんからね…。

    そこで、より重視されるのは、映像ですよ!所謂プレイ動画。
    これなら、音楽や画面の感じも分かりますよね。

    さらに、体験版なら、実際に自分でプレイできるわけですから、
    もっとも信頼できますよね。

    ちょっと変わったところで、「社長が訊く」シリーズも、
    「これ読んで買いたくなった」ってよく言われますよね。
    製作者のこだわりがきちんと言葉になれば、イメージがわきやすいです。


    と、ここまで
    「ゲームにおいて発売前に深い情報を得る手段」
    を羅列してみて思ったのですが、

    この3つ、ニンテンドーダイレクトですよね。

    考えてみれば、リズム怪盗Rとシアトリズムフィナルファンタジーが
    Amazonで急激にランキングを上げたのも、
    ほぼニンテンドーダイレクトの体験版が原因でしょうし、
    新規PVや社長が訊く特別版なんかもここで配信されますよね。

    多くのゲーム情報を一括して事前に入手できる場。

    ニンテンドーダイレクトは「カンファレンス=お祭り騒ぎ」の図式を、
    うまい具合にユーザー向け見本市として利用しているわけです。

    ソフトメーカーのみなさーん!
    せめて新規PVくらいはお願いしまーす!

    えーさて、このブログでは、
    ニンテンドーダイレクトの日程などが決まれば、
    詳しく取り上げようと思っています。

    「あのゲーム予約しとけばよかった!」と後悔しないよう、
    ニンテンドーダイレクトというお祭に、みんなで参加しましょう!
    関連記事

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    気に入っていただけましたら、RSS登録もよろしくお願いします!

     

    にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ  
    コメント:
    コメント:を投稿する

    トラックバック:

    プロフィール

    ゲームポケット

    Author:ゲームポケット
    しがないゲーム好きです、はい。
    因みにプロフィール用のMiiは大体80%増し(当社比)ですので、悪しからず…。
    3DSフレコ【4339-2429-2268】
    私のツイッターです@gemupoke

    連絡がございましたら、こちらのメールフォームからどうぞ

    人気ページランキング

    検索フォーム(Web全体)

    RSSリンク

    RSSフィード

    ランキングもぽちっとしていただけると嬉しいです

    こちらのランキングにも参加してます

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 ゲームブログへ

    BlogPeopleリンク

    ブログパーツ
